見出し画像

マタニティ・ブルー

増え続ける新型コロナウイルス。

ここに来て、産院が面会禁止になった。

立ち会いがかろうじてできるかどうか。


ネガティブなニュース、

周囲からの心配の声、

なんとかそれらをやり過ごしながら

出産を前向きな気持ちで迎え入れようと思っていた。


が。


面会禁止で、ぷつんと、切れた。

仕方ないのはわかってる。

わかってるんだよ。

でも。


頭じゃなくて、心がしくしくする。

妊娠中や産後はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になるとはよく聞くけれど、きっとその状態なんだろうなと思った。


気持ちが落ち込んで、持ち上がらない。

ふて寝するしかなかった。


翌朝も、憂鬱な気持ちで起きた。


が。


やってくれた。夫が。


近所に素敵なコーヒースタンドがあって、私はそこのアイスカフェラテが大好物。

なんか媚薬が入ってるんじゃないかと思うような、

ふわっと幸せな気持ちにさせてくれる飲み物がある。


朝起きて、冷蔵庫を開けたら、そのカフェラテが入っていたのだ。


目を疑った。あるはずのないものがある。


そういえば朝、パタン、って玄関のドアが閉まる音がした。どこいったんだろ、と思ってた。

まさかこれを買いに行っていたとは・・・


爆笑するしかなかった。

サプライズでプレゼントをするとか、するタイプの夫ではないけれど、すんごい豪速球を投げられた。


爆笑しながら、胸のしくしくが吹き飛ばされるのを感じた。


単純・・・

理屈じゃないものだからこそ、

理屈じゃないことで、吹きとばせた。

こじらせる前に。


たった一晩のマタニティブルー。

またやってくるかもしれないけれど、

まぁそのときは、適当にやり過ごそうと思う。

自分でどうにかできることではないから。


ありがとう、夫。らぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?