見出し画像

どこまで人に自分のことを話すか。

最近、ちょっと迷ったことがある。

飲み会の出欠だ。
夜間大学の授業と重なった。

定期的に開かれている飲み会。
今回は、今しかない授業を優先しようと思ったのだけど。
さて、なんと言って断るか。

A. 外せない予定が入ったので欠席します
B. 夜間学校に通うことにして、授業と重なったので欠席します

結局、私はBにした。
メンバーとの距離感からすると、Aでもよかったのだけど、なんとなくBにした。

学校に行くと言うと、2パターンの反応が返ってくる。

①「すごーーい!」
 (なんとなく、自分と違う、って線を引かれる感じ。)
②「いいね!」
 (学ぼうとすることに共感してもらえる感じ。)

すごいって言われてたいわけじゃない。
でも、いいねって言われると嬉しい。その人との間に共感ポイントを見つけられた気がするからだ。

気心知れてる友人を除いて、どちらの反応が返ってくるか分からない。
自慢してんのか、と快く思わない人もいるかもしれない。
結構カケだ。

人に自分のことをどこまで話すか。
ちょっと怖いけど、しばし自己開示路線で行ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?