見出し画像

「私と同僚」より「私の同僚」

職場の人間関係をよくするには、「周りの人に興味を持つこと、声を掛けることが大事」という話を聞いた。

じゃあどうやったら、興味がもてるのか?

興味は持とうと思って持てるもんじゃない。
そのときのヒントが、これだった。

「私と同僚、ではなく、私の同僚」
「私と会社、ではなく、私の会社」

自分と自分に関わる人や環境を、「と」じゃなくて「の」で結ぶ。

そうすると、他人事ではなく自分事になる。

本当にそうだ。

私の同僚、というと親近感が湧くし、
私の会社、というとやらされ仕事じゃなくなる。

たった一文字なのに、すごい。

「と」より「の」で、いろんなものを結んでいこう。

(2017年9月21日のブログ転載)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?