見出し画像

2022年を振り返る〜子育て編〜

2022年を振り返ってみようと思う。

まずは、子育て。
2月に生まれて、子育てが大変な覚悟ばかりしていたけれど。
それ以上に、喜びに満ちていることに驚き。語彙力が足りん。

どんな小さなことでも、できると嬉しい。
できなくても、可愛い。
いるだけでいい。

みんな子供のときはそうだったはずなのに、成長するほどに人と比べたり、欠点はよくないことだと思ったり。いつのまにか厳しくなっちゃってたんだなぁ。

私もお母さんから、こんな目で見られてたんだろうな・・・
ふと、赤ちゃんの自分を見る母親の目線になる。

できても、できなくても、いい。
可愛くても、可愛くなくても、いい。
賢くても、賢くなくても、いい。
失敗しても、人に迷惑かけても、いい。
究極、悪いことしても、いい。

「ありのままでいい」ってよくいうけど、こういうことだったんだって、初めて体感した。

不妊治療で悩んだ私。
子供を産むことは、自分の人生で絶対外せないことのような気になっていたけど、それだって、別に子供がいてもいなくても、どっちでもよかったんだ。
子供が産まれて初めて、心の底からそう思えた。

子育て、これからも色々あるだろうけど、「そのままでいいんだよ目線」は、子供が赤ちゃんじゃなくなっても、忘れずに持ち続けていたい。

そして自分に対しても、甘く優しく接していこうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?