見出し画像

新規事業をつくる。

昨日の授業は「実践マーケティング講座」

顧客は売る相手ではなく、創り上げるもの。
ビジネスとは、誰かの困りごとを支援すること。
すべての出発点は、顧客の欲求があるところから。

いろんなキーワードが頭を巡った。
私が今の会社でできることって、なんだろう?


お風呂の中で、一つ、新規事業の案が浮かんだ。

それは「離乳食づくりを支援する」ということだった。

理由は割愛する。
早速、クラスメイトのFacebookグループアンケートで当事者になりそうなメンバーから意見を聞いた。1日であっという間に10件以上集まった。個別にメッセージをくれた人もいた。当事者の悩みは深くて、自分が今後その問題に直面する可能性が高いことを考えると、このまま放置できないと思い始めた。話を聞けば聞くほど、壮絶で、白目になりそうだった。そのくらい、想像以上に大変であることがわかってきた。

さらに、たまたま、今日は別の部署の先輩とランチをした。そういえば、新規事業やるならこの部署はどこよりも関わりそうだなと思い、話してみた。

そしたら数年前にも一度検討したことがあること、このアイデア自体はニーズがあると思うということを話してくれた。

一気に情報が集まってきた。
友達にももっと話を聞いてみたい。

お母さんと赤ちゃん、
もとい、お父さんお母さんと赤ちゃんの、ごきげんでいられるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?