見出し画像

頑張ってないつもりだった

育児は人と比べるものじゃない
耳にタコができるくらい聞いてる言葉

でも、無意識に人と比べてしまっていたことに気づいた。

今日、整骨院に行って話してた時のこと。
よくある「ガッチガチですね〜〜〜」みたいなことを言われて
「いやでも、子育てしてたらみんなこんなもんじゃないんですか」と返した。

「人がどうかは関係ないよ。自分がしんどかったらしんどい、でいいんじゃない」

ががーーーーん。。。

元気いっぱい、病気や怪我もなく、毎日ニコニコの子供。
夜泣きが最大の悩みって幸せじゃないか。
って思ってた。
確かにそうではあるんだけど。

夜泣き、つらいもんはつらい。
寝てくれええええええ
さっき寝てたやーーーーーん!!!
なんで置いたら泣くんや〜〜〜〜!!!
はい、抱っこやり直し、暗闇を徘徊・・
を夜中に3回繰り返す頃には
げっそり。。。。とか。

可愛い後追い。
トイレにもついてくる。
ごはん食べてたら必ずまとわりついてくる。
ちょっと離れるとぐずる。
今しかないと思いながらも、
落ち着いてごはんを食べたい。
トイレに落ち着いて入りたい。
ちょっとやろうとしたことを、最後までやり遂げたい。とか。

夫はヘルプを出したら必ず助けてくれるし
ファミサポさんにも時々頼るし
時短家電フル稼働だし
すぐ緊急事態!ごはん買ってきて!とかやってるし
頑張り過ぎないように、これでもかってくらい
イージーモードにしてるつもりだった。
そんなに頑張ってないつもりだった。

いや、うまく手抜きして、
頑張り過ぎず、かしこく育児ができてる自分でありたかった。
手を抜かずに頑張るのは、かしこくないと思ってた。

恵まれた環境で、頑張ってるとか言っちゃダメだとも思ってた
もっと大変な人は、もっとたくさんいる。
実際そうかもしれないけど、
でも、人と比べなくていいやんね。

私、頑張ってる、って認めよう。
そう思ったら泣けてくるくらいには、頑張ってる。

無い物ねだりをしない
あるものを数えて幸せを感じよう
それは、そこそこできてたかもしれない
でも、その陰で、でもつらい、を無視してた
体は正直で、ちゃんと疲れていく

でもつらい、を無かったことにするんじゃない
でもつらい、を押し込めるんじゃない
でもつらい、にも寄り添おう

その上で、今ある幸せを感じよう

あーー疲れた。あー幸せ。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?