見出し画像

たまたまの8月に未来を考える

7月はあつかったですね。烈の名にふさわしい。私は肉体労働バイトをしているのであついと汗みずくになり洗濯は毎日でコストがかかります(水と電気)。しょうがないです。あのちゃんはパンツとかいろいろ洗濯すべきものが洗濯できないということでご家族がたまにきてまとめて洗濯してくれるそうですが洗濯機が使えないということでそれは機械の問題ではないでしょうか。世の中には機械というだけでもうだめという方がいらっしゃるわけで、コンビニでレジが自分でお金を入れるタイプのやつだともうだめというケースもあるわけです。なんでも人それぞれです。
汗みずくになるような労働でも、その強度はいろいろなので、軽負荷であれば別にあとで水と塩を摂ればどうってことはありません。強度が高いとちょっと心肺が悲鳴を上げる(冷却できなくなる)こともありますが。

さてますます「死ぬまでの間にどうするか」を考えて、先月の更新から今月まで何をやったかを考えたら、「新規事業をはじめるなら補助金あげますよただし」のような自治体における補助金制度を調べていました。近くにそういうのを利用したことがある人の話をきくと、別にやましいわけではなく、条件を満たして、どうどうとそれをいただき、もって自治体におけるなにかに貢献さえしていればいいのでありますから、利用を積極的に考えるべきだと私も思いました。でも事業計画とかちゃんとたてないといけないわけですよね、成功したいという希望と成功させようとする綿密さ(計画における)をもっていないと、自治体も税金からそのお金を使うわけですから、審査も慎重になろうってもんです。

未来。別にそういう「外面的な成功を計画していますよ」という外ツラと、中みの思想は別ものであってもいいわけで。心の中では「成功もしっぱいもほとんど同じものだし」と思っています。ことここにいたって人生に成功も失敗もないというか。というかたとえば
アルコール依存でもう生活がなりたたないとか
交通事故加害者になって交通刑務所で服役するとか

そういう大きいことが起こると、その後の人生はそのままずっとそのことを考える(とても忘れられない)ことが続くわけで、重苦しいのではないかと思い、そういうことが今後起きないようにすることはいちおう目標になるのではないかと思っています。

プラスの方でいくと、とにかく生きてる間は生きていくしかありませんしそこに必要なのは楽しみであり楽しみをSEEKしてCHASERです。
何を言っているのかわかりませんが、今年もフジロックにいき、今年も行ってよかったなあと心底おもいましたし、今もそう思っています。

というか2回目にいって2日間)(実質は1日半ですが)いて、それでもまだ足りないなあと思ったので、こんどいくときは3日間いくしかないと思います、宿をいまから確保しておくべきでしょう、テントがいやなら。テントが嫌というわけではないですが深夜も音響が聴こえるようなところで寝るのはなかなかの苦行です。一人行動なら深夜も出入りできる宿にいくべきでしょう。とはいえ湯沢三国のあのタウンの中でなんとか来年のフジロックの予約をとらせてくれるところはあるでしょうか?さがせばあるかもしれませんね。

未来です。

未来について考えています(真剣に)。私は未来に3つのVIEWというか目標があるのですが、あるだけいいですよね。やりたいことがなにもない辛さがどのくらい辛いのかよくわかりませんが。

OVERALL、総合的にみるなんてことは人間にはできるのかできないのかわかりませんが、私のいまの立場は「恵まれている」といえばそのとおり。やりたくないのにやらなければならないことから逃げられない人もいらっしゃいます。他人様の苦しみは基本的にはどうすることもできない。自分の苦しみは自分と向かいあうしかないのでしょう。その上で、原因が社会のほうにあるならば社会に向けて声を出していくしかない。
やりたいことが自分のためだけということもなく、商売なら他人を相手にするわけですから他人様のBENEFITも当然考えなくてはならない。社会とはつまり他人様なので。

いっぽうで社会とか関係ねえやとばかりに狼藉ばかりの人間もいますが最終的に私は仏教が正しいと思っているので因果応報ということでかならずその原因と結果がリンクしている、その輪から出ていくことはできない、と考えています。自分の過去の行状と、あと、前世のそれも原因だというのですが、この前世の部分については不条理だとは思っており、しかし輪から出ていけないということは前世があるということなので、それならしょうがないかとも思っています。あるかないかを実際にはわれわれ衆生のものは知ることができないので、どちらでも大した問題ではないですね。

さてそのように社会に対して向きあうのもそうだし自分に向きあうのもそうでしょう。税金も払うし(黒字があればの話です)、補助金をもらって事業をするならその出どころに対しての義理を果たす、地域にとってBENEFITであるように行動しなくてはなりません(かなりまわりまわっての恩返しにはなるでしょう)。

あとは家が建てたいのですがこれは私の家であるだけではなくその後に誰かが住めるといいですね(土地を買うことに成功し、そこに建てることにも成功したうえで最終的に他人様に売ることが成功するなんてそんな簡単にいくものか)。まあ私には親戚の係累が多いのでだれかが相続してくれればいいのですが。そんなに簡単にいかない。

なんしろ怒りも日々起こり(生起)ますが、大局として怒りは私の一文の得にもならないので、大きいことを考えてあとで鎮めればいいことで、正直のこりの人生も少ないです、いらんものを省いていくしかない。

8月もくそあついですが生き残れるように張り切っていきたいと思います。オリンピックで卓球日本代表女子を応援しないといけませんし。とても美しい方々ですから。卓球する女子がいちばん美しいと言っていたのは高校の同級生でした。そいつが卓球部だったからというだけかもしれませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?