見出し画像

【さぬきちのライフストーリー③】

こんにちは
あなたらしさの案内人
ライフコーチのさぬきちです😊


こちらの記事は
さぬきちのライフストーリーの記事になっていますが
今回はその3記事目になります✨

前回記事をまだ読まれていない方は
こちらからどうぞ🙌

さぬきちのライフストーリー①
https://note.com/sanukichi22/n/nca92e070c225

さぬきちのライフストーリー②
https://note.com/sanukichi22/n/n472fcc3a624a

エピソード2:学生時代よりもイケてない社会人時代

【人生は一瞬でどん底へ】


コーチングについて勉強し始めた僕は、
当時お世話になっていた方から


飲み会などの
イベント業のやり方を教えてもらい
イベント関係の仕事を始めた。


この時の僕は、
まだ見ぬ未知の世界に
本当の答えがあるという考えになっていた。


そして、
やっぱりこの世の中
お金をどれだけ持っているかが
最も大切だとお金のことばかり
考えるようになった。


いかに楽に簡単に
お金を手に入れる情報はないかと
たくさんの人と出会い
色んな情報を手に入れるようになった。


そして、その情報のなかから
イベントで出会った人から紹介された
高利潤の投資案件に
手を出すことにした。


貯金など一切なかったので
全て借金をして約500万円を
その投資案件に全額投資した。


これだけ利潤があるから
その配当の中から
少しづつ返済していけばいいと
今考えると当時の僕は
相当視野が狭くなっていた。


もうおわかりかもしれないが、
その投資案件は詐欺で
僕は500万円のお金を
一瞬で失ってしまった。


29歳で
借金500万円。


僕にはまだまだこれから
やりたいことがたくさんあったし
欲しいものもたくさんあった。


コーチングをもっと勉強して
コーチにもなってみたかった。


でも目の前には
借金の500万円が
手元にあるだけ…
自分が情けないし恥ずかしくて
誰にも相談できなかった。


なんで僕はこんなに出来損ないで
人にもすぐに騙されてしまう
ダメな人間なんだ。


こんなはずじゃ
なかったのに。。。


周りに豊かさを
与えられる人になりたい
と思ってがんばってきた結果


自分が身近な人の中で
最も豊かさから遠い人間に
なってしまっていることに気づいた時は
悔しくて仕方なかった。


悔しくて悲しくて
泣きたくて仕方ないのに
いくら泣こうとしても涙すらでない。


本当に僕は
血が通っている人間なのだろうか。


自分のことをこれほどまでに
どこかが欠けてしまっているんじゃないかと
感じたことはなかった。


これからどうやって
生きていけばいいんだろう。


一体何を信じればいいのか。。。


僕の目の前から
希望の光が消えた瞬間だった。


そうは言っても
生活をしていくために
一旦全てを脇に置いて
自分の身を立て直す必要があった。


この頃が
僕の人生で最もどん底の時だった。


と言いたいがまだまだ
どん底の状態は続くのだった。

【行動すればするほど人生のどん底へ】


その後の僕は、
社会人サークルを立ち上げたり
テニスのコミュニティーを作ったり
物販せどりを始めるが
全て中途半端で結果が出せずにいた。


そして当時
せどりビジネスでお世話になっていた方との
人間関係が破綻したことで
僕の人生は完全に詰んでしまっていた。


そんな時に
ずっと憧れていた成功者の方から
コンサルをしていただけることになった。


これで僕もやっとビジネスで
結果を出せるようになって
借金も全て精算して
成功者の仲間に入れるかもしれない。


そんな妄想を膨らませ
自分のこれからにわくわくしながら
コンサルをして頂くなかで


ずっとやりたいと思いながらも
怖くてチャレンジできなかった
コーチングの仕事を始めた。


わからないことだらけの中だったが
スタートしてみたら
すぐにクライアントができた。


心からやりたい仕事で
初めてお客さんができた瞬間の嬉しさは
言葉では言い表せないほど格別だった。


でもそのクライアントが
途中で解約になってしまった。。。


解約理由は
相手側にお金がなくて
支払いができないという
理由だったんだけど


自分のコーチングセッションが
ダメなんだとしか受け取れなかった。


そこでパッと切り替えて
前を向けたらいいんだけど
僕はそんな器用な人間ではなかったので
1ヶ月ほど悲しみに打ちひしがれていた。


自分を責めて
ずどーんと落ち込み
気がつけばネガティブの沼にハマって
出て来れなくなってしまっていた。


それに、
こんなにすごい方に
コンサルをしていただいているのに
結果が出せないなんてと
自分を責めて自己嫌悪に陥る毎日。


そんななかでも
なんとかがんばって発信をして
再度クライアントはできるが


こんな自分が
コーチングをしてていいのかという
罪悪感に苛まれるようになっていった。


また
理想の自分と現実のギャップが大きすぎて
未来のことを考えるだけで
気分が落ち込んで仕方がなかった。


とはいえ
現実も相当ひどい状態だったから
常時ネガティブなことしか
考えられなくなっていった。


そして毎月の収入の大部分を
借金返済に回しているのに
全く減らない借金の数字を見て


このままやったら
一生かけても借金を返せないんじゃないか。。。


という恐怖と不安に
耐えきれなくなった。


そして弁護士さんに
債務整理の相談をした結果


”自己破産”


しましょうと
いうことになった。


まさか自分が…


”自己破産”
をすることに
なるなんて。。。


クライアントさんとの
継続契約が終わるタイミングで
コーチングの仕事も一度やめることにした。


自分の気持ちを含め
一旦全てをリセットしたかったから。


そしてその時には
社会人になってから
20個以上の仕事をしてきていたが


安定して収入が得られる仕事として
佐川急便の委託の仕事を始めた。


そして
弁護士さんにお世話になってから
約1年ほどで自己破産が成立した。


昔の自分が
"自己破産"という言葉を聞いたとしたら
人生終わりというイメージだったが


この時の僕は
自己破産できたことに
心から感謝の気持ちでいっぱいだった。


銀行などの債権者には
申し訳なかったが
僕の心にしばらくぶりに
平安が戻った瞬間だった。


できればこんな経験は
したくはなかったけど


それでも僕は
自分のこれまでの人生に
一切の後悔はなかった。


これまで
自分がチャレンジしたいことに
精一杯チャレンジしてきたし


そんな経験をしたからこそ
大切な仲間や師匠と
出会うことができたから。

  
そして僕は再び
コーチングをビジネスとして
再開していくのであった。

To be continued...
 
 【さぬきちのライフストーリー②】
を最後までお読みいただきまして
ありがとうございます😊🙏
  
    
もしよかったらコメント欄に
今回の記事の感想を
いただけるととっても喜びます😆
  

それではみなさん
今日もステキな1日をお過ごしください😆🙌
  
  

☆最後にお知らせ☆
  

12/17(金)より
セルフラブコーチングの
体験コーチングの
募集を開始します。
  
  
僕の身近な方へ
先行でご案内したところ
すでに思った以上の反応を
頂き驚いています😳😳😳
  

どんな内容のものなのか
楽しみにしていてください😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?