見出し画像

【さぬきちのライフストーリー②】

こんにちは
あなたらしさの案内人
ライフコーチのさぬきちです😊

前回記事から
さぬきちのライフストーリーの記事になっていますが
今回はその2記事目になります✨

前回記事をまだ読まれていない方は
こちらからどうぞ🙌


https://note.com/sanukichi22/n/nca92e070c225


エピソード2:学生時代よりもイケてない社会人時代

  
 【全くイケてない会社員から勘違いな会社員へ】
  
  
社会人になった僕は
大手ケーブルテレビ会社で
飛び込み営業をする毎日を過ごしていた。
  
  

ピンポンを
押しても押しても
  

必要ない。
いらないの連続で
僕は精神的にまいってしまっていた。
  
    

それこそ最初の数ヶ月は
数字がとれていなくても
経験を積むためだからしょうがないと
自分に言い聞かせていたが
  
  

同期の女の子は
きっちりと数字をとってくるものだから
僕の気持ちはたまったものではなかった。
  
  
  
  
そして結果を出せない状況が
半年も続いた頃には 
 
  

やっぱり自分って
仕事でも結果が出せないんだと
自分のポンコツさ加減に呆れかえっていた。
   
  
  
段々と
ピンポンを押すのが怖くなり
さらに結果がでなくなっていった。
  
  

そんな日々が続けば続くほど
上司から現場同行されることも増え
毎日激詰めされるようになり
鬱っぽくなっていった。
  
  

結果を出せていない僕が悪いんだ。。。
僕が。。。
  
  

いつまで
こんな惨めな毎日が続くんだろう。。。
  
  

そんなことを思う毎日だった。
  
  
 
ところが
事態は一変する。
  
  

入社から1年になるタイミングで
戸建て担当からマンション担当に異動になった。
  
  

そこから
それまでの苦労が報われたかのように
  
  

今まで取れなかった契約が
なぜかバンバン取れるようになり
契約をいただけることがふつうになった。
  
  

その結果、僕は自分が
できない人間だったことを忘れて
自分ができるやつだと勘違いし始めた。
  
  

そして毎晩お風呂に浸かりながら
「一度きりの自分の人生このままでいいのかなぁ」
と考える時間が増えていった。
  
  

そして新卒で2年半勤めた会社を辞めて
サラリーマンでは目指せない大きな成功を夢見て
僕は個人事業主として
新しい仕事を始めるのだった。
  
  

しかしこれが
本当の悪夢の始まりであることを
当時の僕は気づいていなかった…


サラリーマンをやめて
個人事業主として
営業の仕事を始めたのに
僕はまた全く契約がとれなくなっていた。


高額セミナーを受講すれば

営業の仕事で結果が出せると考え


セミナーを受講しはじめ
実践してみるが
全く仕事で結果が出せず…


それどころか
営業で断られ続けたことで、
ピンポンを押すのが怖くなり
朝も起きれないことが多くなっていた。


そして仕事に行っても
車の中で自己啓発のDVDを見ているだけで
ピンポンを押せなくなってしまっていた。


当然だが、
そんな状態だったので
結果が出せずにその仕事を辞めることになった。


当時の僕は
口では大きな夢を語っているのに
実際には行動もできていなくて
もちろん結果も出せないダメダメ人間だった。


そしてそんな口だけの自分に対して
自信を喪失し、
何をやってもダメだというような
諦めの気持ちを感じていたのかもしれない。



自分のセルフイメージも日に日に下がり
人と連絡を取ったり
会ったりするのが苦痛になっていった。


そんな情けない毎日を
ただただ繰り返していた。



【コーチングとの出会い】

そしてついに
なかなか結果が出せない
営業の仕事だけでは
僕はもう生活がまわせなくなっていた。


早朝に工場でアルバイトをしながら
他に個人でも結果を出せる
仕事がないかを探し始めていた。



そんな時に
大学時代からお世話になっていた先輩が
本田健さんのセミナーに招待してくれて
東京までセミナーを
受けにいくことになった。



僕は本田健さんの
ユダヤ人大富豪の教えという本が
大好きで人生のバイブルにしていたので


このセミナーに参加することで
僕にとっての大切な何かが
みつかればいいなと
胸の高鳴りを感じながら東京へ向かった。



そこで僕は
頭をハンマーで殴られるような
衝撃を受けることになった。



それは、福岡県から東京まで
ヒッチハイクできたという
20歳の青年との出会いだった。



またその彼は
セミナー中に誰よりも早く手を挙げ
積極的に質問をしていた。



その自分にはない
積極的な20歳の青年の行動力に
28歳の僕は度肝を抜かされた。



僕が圧倒的に足りないのは
彼のような行動力だと気がついた。



彼のような
行動力を手に入れたいと思った僕は


自分も大阪から東京まで
ヒッチハイクで
行ってみようと決断した。


翌月に本田健さんのセミナーが
また東京で行われるということで
僕は28歳にして人生初の
ヒッチハイクで東京へと向かった。


最初こそ恥ずかしくて
行き先を書いたスケッチブックを
掲げるのを戸惑っていたものの


優しくステキなドライバーさん達に
助けて頂いた結果、


朝に大阪を出発し
夕方には東京へ無事到着することができた。


こんな達成感を得たのはいつぶりだろう。


この体験は
自分にはできないと思っていたことも
やればできるんだという
大きな自信に繋がった。


そして翌日に無事セミナーに参加し
そこでも今後の僕の人生を変える
大きな出会いがあった。


コーチングとの出会いだった。


先月のセミナーに参加した時に
本田健さんがコーチングという仕事について
こんな風に話していた。


これからの世界では
「心の豊かさ」
が求められる時代がやってくる。


特に世界の最先端をいっている
アメリカが今そんな時代に入った。



そしてこの流れは
数年遅れで必ず日本にもやってくる。


そしてそんな時に
必要とされる仕事の一つとして
コーチングという仕事がある。


僕はそんな話を聞いて
人々の心の豊かさに貢献するような
仕事ができたらいいなぁと
コーチングという仕事に興味を抱いたのだった。


そしてコーチングに興味を持っているなか
参加した2回目のセミナーで
近くの席に座っていた方が
コーチングについての小冊子を配っていた。


コーチングとティーチングや
コンサルティングとの違いについてや


コーチングがどういったものなのか
ということが書かれているものだった。


そして小冊子の最終ページに
体験コーチング募集と書かれていた。


しかもその方は
関西に住まれている方だったので


僕は大阪に帰ってきて
すぐにその方に連絡をして
体験コーチングを申し込んだ。


そして実際に
コーチングを受けてみた。



コーチングを受けてみた感想は、
質問をしてもらうことで
普段は思いつかないことも


どんどんと自分の中から
溢れてくる感覚が不思議でおもしろくて
自分もコーチングをやってみたいなと思った。


そして
コーチングという
ワードから検索して
いくつかのセミナーに参加するようになった。


しかしこの後、
人生最大の試練が来ることを
この時の僕はまだ知るよしもなかった。


To be continued...
 
 

【さぬきちのライフストーリー②】
を最後までお読みいただきまして
ありがとうございます😊🙏
  
  

  
もしよかったらコメント欄に
今回の記事の感想を
いただけるととっても喜びます😆
  

それではみなさん
今日もステキな1日をお過ごしください😆🙌
  
  

☆最後にお知らせ☆
  

12/17(金)より
セルフラブコーチングの
体験コーチングの
募集を開始します。
  
  
僕の身近な方へ
先行でご案内したところ
すでに思った以上の反応を
頂き驚いています😳😳😳
  

どんな内容のものなのか
楽しみにしていてください😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?