見出し画像

【人生を幸せで満ち溢れさせる魔法の言葉】

あなたは感謝って
どんな時にしますか?

・良い事が起こった時?
・嬉しいことをしてくれる人に対して?
・当たり前のことにこそ?
・ムカつくような出来事だからこそ?
・何かをさせていただいたとき?

僕は今でこそ意識的に
感謝をするようになりましたが

以前は良いことが起こった時でさえ
ラッキー🤞ですませていました🤣笑

感謝を普段から
意識すればするほど
自分の心が満たされ
幸せを感じられるようになりました☺️🙏

今日の内容は
人生を幸せで溢れさせるための
『感謝』についてです😆🙌

それでは
まずは「感謝」について

感謝とは辞書で調べてみると
ありがたく思って礼をいうこと
心にありがたく感ずること
と出てきます🙌

つまり「ありがとう」という言葉が
キーワードになっています🤗

あなたは普段
どんな時に「ありがとう」と言ったり
「ありがたいなぁ」と感じたりしますか?

物事には意味はなく
それぞれの人がその出来事に
意味をつけているにすぎません😳

僕たちは一つの出来事を
「良い」と感じることもできれば
「悪い」と感じることもできるんです😳😳

ということはつまり
「ありがたい」と思う事も出来れば
「そんなんふつうやん。当たり前やん」って思う事もできるって事です🙌🙌

例えば
コンビニで売っている
500mlのペットボトルの水について
考えてみましょう🤔

僕は一時
こう思ってる時がありました😱

なんで水に
100円も払わなあかんねん😤

家帰って蛇口ひねったら
出てくるねんから
10円くらいでええやん!

そんな風に思っていました😭

それがメンターに
ある話をしてもらってから
見え方が180度変わってしまいました😳

ここからはメンターに
教えて頂いた事になります😊🙏

そもそも山から
安心安全な天然水を
自分で汲んでこようと思ったら
一体どれほどの
時間やお金や労力がかかると思う?

それだけではなくて
ペットボトルの容器や
その周りのラベルやデザインや
その商品を運んでくれている運送など
どれだけの人が関わってると思う?

これ自分でやろうと思ったら
数億かけて工場を作らないと
できないよね?

さらにコンビニでは
それを冷やしててくれて
必要な時にすぐ飲めるように
とって置いてくれていると
考えたらどう思う?

これはもちろん水だけじゃなくて
この世の中に存在している物すべてが
そういう仕組みになってるからね?

本だって著者が何年もかけて
経験したことを書いてくれる事で
それを知ることができるし

それをたったの、
たったのだよ
1000円で買う事ができるんだよ?

って言われた時は
衝撃的すぎて
一瞬で世界の見え方が
変わってしまいました😳😳😳

ってことは
このボールペンも
この携帯電話も
このかばんや服や靴だって。。。

そう考え始めると
自分の周りは
感謝したいものだらけになりました✨

更にメンターは
続けてこう言いました
過去に起こった嫌な出来事ってあるよね?
それってなかった方がよかった?

それに対しての僕はこう答えました
はい、なかった方がよかったです!

それを聞いたメンターに
こう言われました😳

その嫌な事が起こってなかったら
そもそもうちと出会ってないんじゃない?
って言われて
ほんとだー!!
って思った。笑

あの嫌な出来事があって
もがいて苦しみながら行動している最中に
メンターと出会えたから😢

そしてメンターの話は
こう続きました

そもそもね
この世の中で起こる事に
悪い事なんて一つもないんだからね?

もしあるとしたら
そういう風に物事をみているだけだから!!

だから
そうとは思えないかもしれないけど
全ての事に感謝なんだよ?

できるかできないかじゃなくて
どっちを選ぶかは自分で
選択できるんだからね?

どっちの方が
幸せで豊かになりそう??

って聞かれて
完全に色んな事に
感謝できる人の方が幸せで豊かだし
自分もそういう人になると決めたのを
この記事を書いていて思い出しました😭

無理やり感謝しようとすると
しんどくなったり
心から感謝できなかったりしがちだけど

そこにどれだけの人が関わってて
自分でやってみたらどんなに大変か?
って考えてみると
感謝しか
湧き上がってこないんだよなぁ🙏

さらに過去の嫌な出来事や
今起こっている嫌な出来事に
感謝できるようになるには

それが起こった事で
何か良かったことはなかったか?

その出来事が
自分に何を気づかせようとしているか?

何か未来の布石になっていないか?

を考えてみると
悪い事ばかりではなく
良い事もでてくるはずです😊🙌

僕たちは
幸せになるためには

結果を出して
良い地位を築いて
お金持ちになって
成功してからじゃないととか

たくさんの条件を
つけてしまいがちだけど

今、目の前の出来事に
ありがたいと感謝すること

これさえできたら
人と比べなくても
成功してからでなくても
この瞬間から幸せになることができるんです🤗✨

ということで
今日の質問です

『あなたは普段どんな出来事に感謝していますか?』
『これからどんな出来事に感謝したいですか?』

それでは今日も
ステキな1日をお過ごしください😆🙌✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?