見出し画像

確実に社会不適合な40代家族持ち

はじめまして、さんくです。

40代中盤、妻子持ち、バイト生活、けっこうハードな人生を送ってます。

大学を卒業して20年あまり正社員として(転職1回)働いてきました。前職は、小売のバイヤーをしており、年収700万程度、あと10年勤めたら1000万見えてくるな、というところであっさり退職しました。

理由は、イヤで嫌で仕方なかったからです。

退職してから、配達のバイトを選びましたが、年収は一時1/3まで落ちました。

現在はポイ活や物販(って言っても家にある不用品がメイン)、とにかくチマチマ抽選に申し込んだりモノを売ったりして、前職の給与1/2に届くか届かないかまできてます(嬉しい)

もっと、高給な仕事あるやろ?ってとこですが、人と関わるのが苦手というか、気の合う人以外と一緒にいられなくなったんですよね。

別に何かのトラブルや事件があったわけでもなく、ただただ20年我慢して仕事してたってハナシです。

現在は、自分一人で仕事を組み立てられるし、仕事の大半の時間は一人なので気楽だし、自分に合ってるし、幸い職場環境もいいので、うまくやれてると思います。(ただ給与どうにかしてほしい!)

僕はいつも、働き方に疑問を持っていました。なんで社会に馴染めない人、気を使い過ぎてしまう人、自分を出せない人に会社は適応しないんだろうと。

会社からの要求は、いつも一般的な人向けのもので、集団行動が苦手な人やチームが苦手な人向けへの考慮ができてない思います。

今、自分で書いてて分かりましたが、僕はチームが苦手なんだと思います。選べない上司、部下、会社の理念に1ミリも共感できない。

とにかく上司の叱責が苦手だし嫌だし、部下は言うことをきかない(人間として合わない)があり、それは僕の技量の責任でもあるんですが、どうあがいても無理だし、どうかしようとも思わないんですよね。

しかし、こんな僕でも人は好きなんです。家族はもちろん、めちゃ少ない仲間、頑張ってる人、ほんとに大好きなんです。

ブラックな会社でしたが、共に汗を流して一緒に頑張りたいと思う人も数人いました。(ただ、いつも転勤や退職してしまって去っていきます💧)

そんな人達と一緒に仕事ができたら最高だなといつも思ってました。ただ現実は、合わない人ばかりの空間で、一日14時間も拘束されるもの。

ここまで見て、甘い、家族のこと考えろと思うかもしれませんが、それは普通に集団行動やチームが大丈夫な人です。

いや、みんな我慢してそれでもやっている。確かにそうでしょう。ただ、それが苦痛で苦痛でしょうがないし、家族にまで負のエネルギーを与えてしまう者もいるんです。

僕も昭和の人間なので、根性や◯ぬ気で頑張るって言葉が大好きなので、できるならそのように生きたい。

そこで、好きな人と一緒に仕事をできる環境を自分で作ろうと考えました。

僕自身、気の合う仲間や人なら、いくらでも一緒にいれるし、頑張れるし、共に目標に走るのに憧れてます。

今後の構想を常にあれこれ考えてるのですが、日替わりで方向性が変わっていきますw

しんどいこともありますが、他人に干渉されることなく、自分の道を歩けるのはやっぱり最高です。

給与が半分になる代償を受けましたが、それはそれで当然の事と思います。自分のやりたいことやって、事業序盤から安定した収入が入るなんて、さすがにそんなウマい話はないでしょう。

だから、目標に向かって僕は頑張ります。

長々、自己紹介を書きましたが、あなたと一緒に自分の好きな道、納得の行く道を走りたいっというハナシでした。

共にやったりましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?