見出し画像

#29 SR400が好き

たまには好きなものの話を。SR400、バイク(オートバイ)の話です。わたしは中学生の頃からSR400というバイクが大好きで、その憧れにも近い感覚は今も薄れていません。

もう少しお金と時間の余裕ができたら絶対に乗りたいな、と思っているくらい。何がそんなに魅力なのかと言われたら、やっぱり「見た目」と「音」になりますね。

登場してから数十年も経っているバイクなのですが、良い意味でレトロな雰囲気を醸す見た目は惚れ惚れするほど美しい。スポーティなバイクよりも、昔からあるようなレトロ感溢れるバイクが好きです。メーターもデジタルじゃないですし、セルもついてない。頑なにキックスタートにこだわる頑固さも好きだったりしますね。

そして、音。単気筒が奏でるトコトコとした音が落ち着きます。この音の心地よさがずっと耳に残っています。そんな憧れが詰まっているバイクにいつか乗りたいなぁと思ってるんです。

バイクだけではなく、車にもそういったこだわりがあったりするのですが、それは次の記事で書きたいと思います。

SR400に乗って、長距離の旅に出てみたいと思う、そんな今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?