見出し画像

香合

茶室に入った時、なんとなく漂う心地良い香りに気付くことがあります。
どこかで嗅いだことのある、懐かしい香り。
昔から知っているような、記憶の奥のほのかな優しさ。

お茶の香りを消さないように、控えめに揺らぐこの香りは「お香」の香りです。

茶室で炭を焚くと、独特の匂いが出ることがあるのですが、これを消すために、炭火の中で香木や練香を焚きます。
実用性を兼ねたこの香りもまた、茶室での楽しみの一つ。

その香木や練香を入れて、茶室に持ち出す道具が香合です。

あの人シャンプー変えたかな、とか、そんな瞬間が日常にもありますよね。
気づくか気づかないかのギリギリの感覚。
そんな繊細なアクセントにも亭主は心を込めています。

僅かでも深く豊かな空間のもてなし。
遠慮がちな気遣いが、茶道の根源にある気がします。


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?