見出し画像

ヨガを学ぶ〜きっかけとなったコトバ


わたしがヨガを本格的に学びはじめたのは
2016年。

自分探しをして行く中で
偶然、出逢ったヨガ哲学


わたしの知りたいことのすべては
ヨガの中に全部ある〜

ピピッと感じてワクワク♪

惹かれたコトバ

ヨガを定期的にするようになって
ヨガはアーサナだでないことがわかって

そんなときに聞いたコトバが。。。


サントーシャ


私がヨガを学びたい!!
そんなきっかけをくれたコトバ。

サンスクリット語の響きが
妙に心地よくて〜💕

ヨガ哲学に興味津々に😍

ヨガ哲学を学ぶには?


ヨガ哲学を学ぶにはどうしたら良いんだろ?

📕『パタンジャリのヨーガ・スートラ』

すぐに購入したけれど…

カタカナ多いし
はじめて聞くコトバばかりで💦

読んでも、ぜんぜん理解できない😭

どうしたらよい?と思って
検索してたら
ヨガインストラクター養成講座では
アーサナ(ヨガのポーズ)だけでなく
ヨガ哲学についても学べると知って!

インストラクターになる訳じゃないけど
どうしても
ヨガ哲学を学ぶために
インストラクター養成講座に
申し込むことに♪

そして。。。
どんどんヨガの魅力に惹きつけられ
ヨーガ療法士になりたいなぁ〜
と思うようになって
さらに学ぶことに✨

YIC、YTICの講座での4年ほどの学びを終え
昨年の10月にめでたく
ヨーガ療法士になりました♪

サントーシャとは!?


サントーシャ
⬇︎
知足  足るを知る


ないもの探しはやめて
外側ではなく
自分の内側
今ここにフォーカスし
目の前にある小さなしあわせに気づいていく。

しあわせは
もともと自分の中にある。

そんな感じではじまったわたしのヨガの学び。

今も学びはつづいてる。

ココロとカラダを自分でととのえる
智慧がいっぱいのヨガとアーユルヴェーダ。

学びながら日々、実践!

多くの方に知っていただき
日常に取り入れてって欲しいなぁ〜

そんな想いを込めて
noteでの発信をはじめました。

必要な方に届きますように♪

Yoga×Ayurveda ととのえる。CHIIO*