サウナでトトノウとは?

アドレナリンが出てる状態だけどめちゃくちゃリラックスしてる状態の事!
この非日常の身体の状態がトトノウの正体ではないかと言われております。
#おまえが言うてるんちゃうんかい
#サウナの教科書
#加藤容祟先生

何言ってるかわからないです。て人多いと思います。
#その気持ちわかります
#今から頑張って書きます

まずアドレナリンはご存知のとおり、興奮した時に出るホルモンです
#ご存知じゃねーよ

例えばサッカー⚽の試合中、ケガしててもその時痛みを感じないというのがこのホルモンの影響です。

サウナ内は非日常の気温(80~100℃)
そこに入ると身体は生命の危機と感じてアドレナリン(交感神経優位)がたくさん出ます。

アドレナリン💪が出てる状態で水風呂に入ると今度は急激に冷たい中に身体が晒されるのでまたアドレナリン💪が出ます。

そのアドレナリン💪が出た状態で外気浴をすると常温に身体が晒されるので一気にフゥ~と興奮状態からリラックス状態🐻(副交感神経優位)になります。

その間、しばらくはさっきまでドパドパ出てたアドレナリン💪が残った状態でリラックス状態🐻になるので
「興奮するアドレナリン」と「リラックスの副交感神経」が2つ同時にやってくる…
これがトトノウーであるというわけですね。

ちなみに男性は勃起するのに副交感神経優位になり射精する時は交感神経優位になります
ちょっと今回のトトノウ時と同じ感じしませんか?笑
#ふざけてません真剣です

こういう事が身体の中に起こっていると感じながらサ道を行うのもたまにはいいかもですねー
#サ道とはサウナ道のことである
#はいそのまんまですね

最後まで読んでいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?