見出し画像

直感に頼るのもまた一興

今日は天赦日という年間を通して最も吉の日だったそうです。

この日に始める事業や行事は何事も順調に運ぶとされ、結婚式や入籍、新しい事業の開始、引っ越しなどに適した日とのこと。

皆さんはどんな一日でしたでしょうか?


■人生の岐路


私にとっては、転職へのスタートの日となりました。

実は、今勤めている会社に退職の旨を伝えてきたばかりです。


  • 収入面や将来性、人間関係――どれをとっても情熱が芽生えない職場

  • プライベートだけでも――と、趣味や副業のために時間を作っても仕事の重荷を引きずって集中が出来ない

  • ストレスによるやけ食いや散財など、仕事以外にも問題がでてきていた


「仕事を辞めたら生活できない」とか「自分がいなくなったら職場が崩壊する」とか考えてズルズルと仕事を続けていった結果、最終的に体調を崩すこととなりました。

病院で診察を受けながら、占い本に書かれていた文言が頭をよぎりました。

「上半期に少しでも体調を崩してしまった場合は、『あなたに不向きな環境だよ』と体が伝えている」という文言。

しかも、援護射撃するように、たまたまオススメに出てきたタロットカード占いでも現在の状況をほぼ当てられた上で「今すぐその仕事を辞めた方がいい」というアドバイス。

その結果が今日でした。

まぁ、全てにおいて執着する要素が無かったので、この選択はこれで良かったのかもしれません。

「会社勤めはこの仕事で最後」と決めていたので、自分のビジネスを作れるかどうかといったところでしょうか。

不安とワクワク半分ずつといったところです。



■今日から創作活動に情熱を

昨今の日本は、日経平均株価が過去最高値を付けたなどと、景気がよくなりつつあるような情報は出てきますが、実感できている人は果たしているのでしょうか?

そう思うぐらい、情報と現実が乖離しているのをひしひしと感じます。

バブル崩壊後30年低迷が続き、この時代を生きてきた人は言ってみればずっと疲弊していっている状態。

そんな苦しい状態で疲弊している所で、「人間的な成長」も併せて求められているのが今の世代の人たちではないでしょうか。

SDGs(エス・ディー・ジーズ)などの取り組みの成功、戦争などを含めた様々な争いごとを無くしていくためにも、私たち一人ひとりの成長が欠かせない時代。

ただ、そのための精神的な体力が残っている人ってあまりいないのでは、と感じてしまうこともしばしばあります。


以前から、私の中で決めていたことがあるので、この場で宣言します。

「人間的な成長のために前を向いて歩んでいる人たち」および「今生きていて傷つきそうな人や助けを求めている人たち」を支えられるように、作品(創作物)という形で発信していく

この行動指針のもと、YouTubeやブログなどの媒体で自分にできる表現で創作活動を行っていきます。

これが以前触れていた「小説」なのか、はたまた別の方法なのか――これは手探りになりそうですが、その道に情熱を捧げたいと決意しています。


完璧主義よりではあるので、このnoteで活動している方々のように高頻度で投稿することは難しいかもしれません。

昔1年近く毎日投稿を試してみたのですが、納得する形で続けるのは無理でした。

かなり気長に――もしかしたらこの投稿から1カ月とか間が空いてしまう可能性も十分あり得ますが、それでも上記の目標に向かって見えないところでも行動を積み重ねていきます。

久々の投稿が近況報告となってしまいましたが、今日を境に前向きな気持ちでこれからの人生を歩んでいきます。

それでは、皆さん良き日常でありますように!


最後までご覧いただきましてありがとうございます! これからも「読んでよかった」と思ってもらえるような記事を書けるように努めて参ります。