見出し画像

進化します!

立春!!春到来です!

この日をずっと待ってました。

santiは新たに【お月さまサロン】へと進化します!!

と言っても、特に何も変わりません(笑)
わたしの気持ちの問題。

これまで新月・満月をおーぷん日にしたり、太陽の日を特別扱いしてみたりしてきました。わたしの中では一貫しているというか、占星術の延長線上の話なので繋がっている意識があるけど、コレ、一見して一貫性なくないか??と。

どうしたら、アレコレやっているわけではなくて、ちゃんと根っこは繋がってるんですよ、ってことを伝えられるかなと考えた結果がこの様な形になりました。


古来からわたしたち人間と、月や太陽を始めとする天体との繋がりは深く、生活そのものに活かされていました。それは現代でも息づいているし、反映されているものです。カレンダーとか、時計とか、それこそ占星術とか。
そういうものをもっと大事にしたいな。寄り添いたいな。と思った時に出会ったのは二十四節気でした。(二十四節気は、ざっくりいうと一年を24つにわけたもの。そこからまた3つずつに分け、一年72分割したものが七十二候)

いまでこそカレンダーや時計が全て、というか、それらを基として生活しています。ですが、これらがなかった古い時代は太陽の傾き、月の満ち欠けなどで生活していたわけだし、この自然の力が現代の生活の基盤を作っていると思うと、すごいことだと思いませんか?(興奮)

だから、なんにもなかった時代のことを思って、自然にお世話になりながら生活をしていきたい。
そのことが『心の平安』=shanti(santi)にも繋がっていくと信じています。

今回のお話だけではイマイチ伝わらないことも多いかと思いますので、これから少しずつ、少しずつ。

二十四節気的にいうと春分が新しい年の始まりになるんですが、立春はこれまでの陰気から陽の気に一変する日なので、新しい気で気合をいれるために今日からにしました!
福岡はめちゃくちゃお天気でした☀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?