見出し画像

無意識の緊張、からの脱力

お知り合いの方に『肩ガチガチなんですけど、どうしたらいいと思いますか?』って相談されました

その方は、わたしから見て、とても気遣いさんな印象があったので
「いつも緊張してるんじゃないですかね?」とお聞きすると
「いや、緊張はしてないですね」と仰るので
「肩に力が入ってませんか?」とお聞きすると

「……あぁ、肩に力は入っています」と


緊張、って一般的に、

人前で緊張します、とか
大勢の前でのスピーチは緊張するなぁ、とか

感情面でいうプレッシャーを思うことが多いかもしれませんが、それは体も同じ

脱力していない状態は、
緊張している、と言っていいと思います


わたしも日頃、体は緊張していないと思っていたんですが、先日お世話になった鍼灸師の方に「無意識に力が入っているので、意識的に力を抜いてください」と言われました

めっちゃ難しいやんそれ(笑)

やり方を教えていただきました

まず、肩をすくめるようにして意識的に肩に力を入れて、意識して脱力する

たしかに

力が入っていることが無意識ならば、あえて意識して力をいれる・抜くという動作をすれば、結果的に脱力したことになりますね。

勉強になった〜〜〜〜

無意識に力が入っているかどうか、
自身ではわかりずらいと思います
誰かに教えてもらえたら、指摘された!と思わずに受け取ってみてください
そして意識的に力を抜く、自分を甘やかす♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?