見出し画像

【三太郎の視点】17

  ビニール傘の正体☔

私はビニール傘を10年以上買っていない

それ以前は何本か買った記憶がある

でも、やっぱり急な雨に降られれば、近くのコンビニに入って買うだろう

間に合わせに又は仕方なく買うだろう

また、銀行のATMでお金を下ろす時、時間外や土日また他行なら別に手数料が一回に付き110円とかかかる

これほどのムダは世の中にない🧐

銀行のATMで一回お金を下ろすのに110円かかるなら、一ヶ月に10回下ろすとして1100円、一年間で13200円で10年間で132000円だ

 
これムダです

私はビジネスをやっているので、取引先とのやり取りなどで、急な支払いもある

そこで、最近はルールを決めていて、月に1回までは手数料をかけてでも、お金をおろすと決めている

また、一時期はコロナでマスク😷が不足していて、コンビニや薬局を何件も回ってもマスクがなかったので、

ある日、ある薬局で間に合わせに50枚入のマスクが店頭で売っておりましたので、慌てて買いました

12枚使ったところでそのうち3まいが欠陥品でした

当然それは○国産で、日本製ならまずそんなことはありません

私は50枚のうち1枚位そういう欠陥品があっても何も言わない

やはり、慌てて間に合わせで買うとろくな事はない!

どこかの大学教授かジャーナリストの方がおっしゃってましたけど、何本ものビニール傘が自宅にある家はお金が貯まらないと

ある意味でこれは正解かも知れません

間に合わせにムダなお金を使っているので

お金持ちは絶対にこう言う事はしません!

今、コロナ時代で会社や商売をやっている方々の資金繰りはかなり厳しいところもあります、また個人におきましても

今、コロナ時代の経済対策で政府主導で定額給付金、持続可給付金また政府系金融機関や各銀行が2〜3年は無利子でそれ以降は低利で貸し出しをしてくれております。

こう言う時ですから、手っ取り早くカード会社やサラ金等の金利の高い所から借りてはいけない

やはり、ここは手っ取り早く借りて、資金繰りを悪くするよりは優先順位を守って堅実にやるほうが良いと思う

その反対に政治家が街頭演説で雨の日に使うビニール傘、こちらは一本1万円から1万2千円すると言う


政治家が雨の日に有権者の表情や顔色又はその場の雰囲気を見通せないといけないからだ💘

こちらのビニール傘も間に合わせではいけない

それでは、又🤠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?