見出し画像

子どもが親の顔色を伺って生きる

こんばんは。本日もお疲れ様です😊

子育てについて、悩みを抱えているお母さんは
とっても多い。

子育てって誰にも教えてもらえなくて
何が子どもにとっていいのか分からないまま
自分が親にしてもらったように育てる。

というか、親にしてもらったようにしか出来ない。
それは当たり前だよね。

褒められて来なかった人は
子どもを褒めることが出来ない。

悪い事をして叩かれて育った人は
子どもを叩いてしまう。

してもらったことしか出来ないのは当たり前だよね。

子どもが母親の顔色を伺って、
母親の機嫌をとってるとしたら

もしかしたらお母さん自身がそういう生き方を
しているのかもしれないね。

子どもはお母さんが大好きで、
お母さんの幸せのために
生きてるみたいなとこあるもんね。

お母さんが幸せで機嫌良くいることが
子どもにとっての幸せであること

お母さんたちにもっと知って欲しいな。

お母さん達1人ひとりが
自分を大事にする事が
子どもを大事にする事に繋がる。

自分を大事に出来ない人が
人を大事に出来ないです。

子どもと母親の関係じゃなくても同じことだ。

私も自分を大事にしよう。

そしたら他の人も大事に出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?