見出し画像

気付いて感謝する


愛されるために必要なのは 
自分が愛されていると気づくこと 
愛されるのを当たり前と思わず
相手に心から感謝すること 
愛に満たされた人とは 
ほんの小さな愛にも気づき 
感謝して受け止められる人のことです 


本のタイトルは忘れてしまったけど 
素敵な言葉だと思って メモしていた言葉
なんていうタイトルの本だったっけ( ;  ; )

ありがとう と ごめんなさい 
身近にいる人ほど 照れくさくて
言えなかったりするけど 
家族や大切な人に 
感謝を伝えるってとても大切 

私自身昔からすぐに謝るくせがあって 
思ってもいないのにごめんなさいって 
反射的に言ってしまうことがある

これはもう癖になっていて 
無意識のうちに出てしまうけど 
本当に思ってる時だけにしたいなって思う

友人から

「謝」という字は 言葉を射るいう意味で 
「射」は矢を放つことであり 
その結果 弓の緊張が解けるということ

言葉に出すことにより心の緊張が解けること 

と教えてもらってなるほどって思った

思っているだけでは 相手に伝わらないし 
自分の心の緊張が解けないのだなと思う 
言葉に出して 相手に伝えることの大切さを
改めて感じる言葉


感謝して受け止められる人に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?