見出し画像

【日報】WEBデザイナーへの道-87日目-

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

この記事では、完全未経験からWebデザイナーに転職するまでの経験を、日報形式でお伝えいたします。

転職するまでは出来る限り毎日書こうと思いますので、
どうぞお付き合いください。


【日報】3月26日(火) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと、実践したこと

  • 読書

  • LP制作 ワイヤーフレーム

  • EFO(エントリーフォーム最適化) 勉強会

LP制作

LP制作については、ようやくワイヤーフレームの作成をしました。
今回はスキンケアセットのLPになっており、課題ということもあって構成はあらかじめ指定されています。

ゆくゆくは、自分でゼロから考えるんですよね。まだ時間は掛かりますが、この辺も突き詰めて考えられるようになりたいです。

EFO勉強会

分析内容にもよるのですが、広告やLP、記事LPなどの改善は良くみられるのですが、エントリーフォームの改善はあまり聞かないとのこと。
確かに、もう購買意欲の高い層は改善しなくても大丈夫だろうと考えて、フロントCRや記事LPの見直しにリソースを使います。

ただし、エントリーフォームの入力が面倒で離脱するユーザーも多いのも事実です。モチベーションの高いユーザーを取りこぼすのも勿体ないですよね。
この辺はWEBデザインとWEBマーケの知識を組み合わせることで、改善出来そうです。

所感

今日は新潟から東京への移動や、国民健康保険の払込があったのでLP制作はあまり出来ませんでした。

明日までにはLPを完成させたいです。
まだまだ引き出し不足ということもあり、情報収集に時間が掛かってしまいます。
毎日ひとつでも多く積み重ねてデザインのクオリティを上げたいです。

明日のタスク、目標

  • ハローワーク 申告関係の手続き

  • LP制作

以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?