見出し画像

【日報】WEBデザイナーへの道-85日目-

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

この記事では、完全未経験からWebデザイナーに転職するまでの経験を、日報形式でお伝えいたします。

転職するまでは出来る限り毎日書こうと思いますので、
どうぞお付き合いください。


【日報】3月24日(日) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと、実践したこと

  • LP2回目

  • 読書

  • 情報収集

まずはLP修正です。
流石に前回のLPでは世に出すのは恥と言えるくらいの内容でした。

フィットネスジムのHPなどを徘徊して、どんなデザインが使われているのか、フォントやあしらいを見て、誰をターゲットにしているのかなどを確認しました。

そして今回のLPについての前提条件は以下の通りです。

  • フィットネスジムのLP

  • 期間限定で入会金無料キャンペーン実施中

  • ターゲットは20〜30代女性

  • カラーは黄色

  • 主婦やOLも気軽に通える、エネルギッシュ、健康的

こんなところです。

今回作成したLPを公開します!

こんな感じ

FVについてはかなり時間を掛けて考えました。
アダブストラクト背景?って言うんですかね、あの線が斜め上になっている背景。
アレを使ってスピード感を出しています。
目障りにならない程度のグラデーションを加えて、フレッシュな感じを演出させました。

明日はSP版を完成させようと思います。

課題点、対応策

LP制作にあたって参考サイトを見ているのですが、なかなか自分のデザインに落とし込むのが難しいです。。。
表面的なものを見て踏襲している感じが浮き彫りになっています。
パクリっぽくなっている状態ですね。

もっと深く見て、そのデザインはなんで使われているのか、どういう場面で使うといいのかなどを見ていこうと思います。
今の課題は表現力やアイデアを引き出すためのストックが足りなさ過ぎるところです。
この辺は一朝一夕では無理だと思うので、常日頃から積み重ねていこうと思います。

所感

明日で新潟生活は一旦終了です。
帰る支度をするので少しペースは落ちますが、
なんとか3月中にはLP課題を提出したいと思います。

4月からは制作の方にも着手するので慌ただしくなるかもしれませんが、
まとめて時間を取れる機会もそうそうないので、この時間を大切にしたいと思います。

来月にはデザインセンスやWEB制作について、今より少しでもセンスを磨けるよう精進いたします。

明日のタスク、目標

  • SP版LP制作

  • スキンケア系のLP制作

以上になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?