見出し画像

【23日目】WEBデザイナーへの道

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

ここでは未経験からWEBデザイナーを目指して、
日々勉強や実践したことを日報形式でまとめています。
どうぞのぞいてみてください。


【日報】1月21日(日) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと

  • 現代文 演習 1.5h

  • デザイン基礎 勉強 1.5h

  • illustrator チラシ制作 動画学習 2h

  • Photoshop バナートレース 2h

現代文の演習をやっている理由としては、読解力と論理的な思考を身につけたいのが理由です。
物事を客観視したり、正確に伝えるためのスキルを少しづつ積み重ねていきたいので、演習問題に取り組んでいます。
国でも推奨しているスキルのひとつですし、どこの業界でも通用するので長い目で見て習得してまいります。

Adobeではillustratorでチラシのトレースを行いました。
価格や注意事項などによってフォントも変更していたので、かなり時間が掛かりました。
それもあってPhotoshopのバナートレースは、簡単なものになっています。
毎日継続してはいるものの、難易度の高いバナーにも挑戦しないと成長しないので、なんとか時間を割いて作成してまいります。

トレースしたバナー1(背景を暗めにさせました)
トレースしたバナー2(セール系のバナーは中央揃えが多い印象)
illustratorで作成したチラシ(フォントを変える作業が大変でした、、)

課題点、対応策

適切なフォントや配色を選ぶのに苦戦中です。
バナーの先にあるコンテンツが何なのか(EC、動画)を想像して
そのコンテンツは誰に向けたものなのかをしっかり考えた上で、
ユーザー層を考えて、そのユーザーに適した配色やフォントを選んでいきたいです。

そのためにも、配色からくるイメージなどを覚えてかつ、
様々なバナーやWEBサイトに目を通すことも習慣にしていきたいと思います。

所感

バナートレースについて、Photoshopの操作内容に慣れるだけの作業になりつつあります。
もちろんやらないよりは良いと思いますが、
トレースしたバナーの何が良いと思ったのか誰に向けているのか
などのWebマーケティングの視点も忘れずに、観察してトレースしていきたいと思います。
この視点が抜けていると、いつまで経っても上達しないと思います。
慣れてきて気の緩みもあったと思います。

ただ、目標は転職や副業なので、実務に結びつく練習を心掛けたいと思います。

明日のタスク、目標

  • Photoshop バナートレース

  • illustrator 動画学習

  • 現代文 演習

  • デザイン基礎 勉強

  • 読書(フリーランス系)

以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?