見出し画像

【12日目】WEBデザイナーへの道

皆さんこんばんは
おぼろづきでございます。

今日も日報を書いていきます。
学んだことや課題点、課題への対応策などをまとめています。
できる限り毎日投稿する予定です(たぶん)。

夜になると一気にやる気が出るタイプなので
日付が変わるギリギリの更新ですが
ぜひのぞいてみてください。


【日報】1月10日 おぼろづき

本日の学び

  • After Effect 動画学習終了

  • Photoshop バナートレース(参考動画見ながら)

  • デザインの理論(近接と整列)

  • ココナラ、クラウドワークスのアカウント作成

参考動画を見ながらにはなりますが
Photoshopにてバナーのトレースを行いました。

トレースしたバナー(白い帯が残念)

トレースしたバナーは1枚だけでしたが、その他基本操作の復習や
作業に慣れるため、反復して練習も実践しました。
下記のような障害物の削除や画像の彩度の調整も行い、実際にブログやSNSへの投稿を想定しながら加工しました。
やはり1回だけではなかなか技術の定着は難しいと実感させられます(当たり前ですが)。

加工前の写真
加工後の写真(左下の電線消しや彩度の調整)
綺麗でしょう(笑)

これまではインプットを中心に、広く浅くAdobeツールの操作方法を学んでいましたが、今後は復習も兼ねてアウトプットを実践したいと思います。

課題点と対応策

どのツールを最初に覚えるかで迷っているせいか
知識の定着がどれも広く浅くなっています。
→対策としては、目標をもう一度見直し、そこから逆算することで
自分は今何を学ばないといけないんだっけ?と考えて直し
ひとつひとつ確実にツールを使いこなせるよう精進します。

総括

新しいことへの挑戦では目的を見失うことが多いので、本来やらなければならないことが出来ていないような感じがします。
例えば動画学習も、本当に定着しているのかが疑問に思うことがあります。
インプット後のアウトプットで、思ったよりも理解できていなかったことが多く、そこに向き合うことへの恐怖心が無意識にあるのではないかと思います。
明日からはアウトプットの量を増やして、自分に足りていない部分を早急に見つけて、インプットでカバーしていこうと思います。

明日のタスク

  • Photoshop バナートレース

  • デザインの理論

  • 読書(コミュニケーション系)

以上になります。
明日も技術向上に努めて参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?