見出し画像

ガラス越しの写り込み消し

こんにちわ、こんばんわ。

週末、友達の個展に行った際、無性に高所に行きたくなりまして、帰り際に都庁南展望台に寄ってみました。

コロナ禍以前ぶりと本当久々でしたが、一応カメラも持って行ったので数枚パシャッとしたモノをあげてみたいと思います。

今回のカメラはGH6、キットレンズにLAOWA 6mmT2.1 CINEの2本です。

何枚か撮って、気づいたのがガラス越しの映り込み。
夜景の時もそうですが、日中撮影時も結構映り込みが目立ったりします。
映り込みを活かした撮り方も考えもしましたが、中途半端な場合はトコトン消したい性分でして。。。

そんな時に役立つ撮影用品と言えばコレ。[忍者レフ]です。

詳しくは、上記URLよりご覧頂ければと思います。

ところが、私はコレを持っていません。(多分使うこともないかと。)
どうにか映り込みを消したかったので、携行品で代替出来ないかを考えてみました。

画面中央より下のところに、白っぽい靄みたいな映り込みが

先ず、映り込みの正体は確認すると、どうも金属製の手すりが原因だった様です。
そこで、黒いモノをカバンから探すと、丁度カメラを包むクロスを発見。
下の写真の様に手すりに掛けてみました。

実は少し前に頂いていた、[イージーラッパー]の稼働初日だったのでした!


簡易的にではありますが、どれ程度写り込みは消せるのでしょうか?
(カメラをガラス面にギリギリ近づいて撮れば解決したんすけどね)

どうでしょ? 一般用途としては十分消せてるんじゃないかと思います。

キットレンズ:フォトスタイル VIVID
上がラッパー設置前。下がラッパー設置後

もし、ご覧の方で、カメラ保護用として何かを検討中でしたら袋状のポーチ系ではなく、[クロスタイプ]を採用するのをお勧めします。アイディア次第で、今回の緊急用途以外にも色々と役立つかと思います。その際は、[ブラック]を必ず選択してくださいね。

最後にラッパーをカメラに被せて撮った数枚を、いつもの様にLUTを当ててみました。

LAOWA 6mm:PhotoshopにてLUT適用
キットレンズ:Photoshopから REALA 風にLUT適用
LAOWA 6mm:PhotoshopからKodak風にLUT適用


LAOWA 6mm:PhotoShop にてソール風にLUT適用

都庁のB1から1Fへの階段のデザインが面白かったので、6mm(35mm判換算12mm)のパースを強調した1枚。普通の階段ですが子供にはしんどそう。。。

それでは、また。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?