見出し画像

海遊館にオオサンショウウオ?

関西在住なのでわりと気軽に行ける距離にある海遊館。
いつでも行けると思うと逆に行かなくなるもので、前回遊びに行ったのはもう何年も前のこと。

ところで海遊館にオオサンショウウオっていたっけ…?と気になりながらもここ数年は主に京都水族館ばかり行ってた。(年間パスポート便利!)

でも他にもいろんなところのオオサンショウウオが見たいと思うようになってきたところ、日本動物園水族館協会(JAZA)の飼育動物検索で調べたら海遊館にもオオサンショウウオがいるらしいことがわかった。

海遊館公式サイトにも紹介があるから間違いはなさそう。

でも前回行ったのがかなり昔のこととはいえ、オオサンショウウオがいた記憶はないぞ…?

というわけで改めて行って来ました。

いました、オオサンショウウオ!

でも水槽の奥の方にいてよく見えない!地味!

これは特別思い入れがないと「なんかよくわかんないねー」とスルーされるのが普通だろうなあと思うのでちょっと残念な気持ち…。
オオサンショウウオにハマる前の自分が覚えてなかったのも無理はないよね。

かみつき注意マークがちょっとかわいい。

海遊館の他の生き物たち

コツメカワウソ、めちゃくちゃかわいい。
前回来た時もカワウソを見た印象が一番強い。

ちょうどお食事タイムも見れたよ。

海遊館が一番推してるのが凄く大きなジンベエザメ。

目の前まで来ると迫力あるね。
水槽内を大きくぐーるぐーる旋回してるジンベエザメの後ろからついていく魚たちがいたのがちょっと面白かった。

他にもまだまだいろいろ見れたので、続きはまた後日。

今回のことと、これからのこと

オオサンショウウオに会える場所いろいろ知りたくて調べ始めたとこだけど、実際に行ってみないとその場の雰囲気は掴めないなあと今回改めてわかった感じ。

でもいろんな生き物見たり触れたりできるのはやっぱりとても楽しくて、すぐに数時間過ぎちゃうね。
これからもまだ見ぬ素敵なオオサンショウウオスポットを探しつつ、ついでにいろんな水族館も開拓していきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?