見出し画像

三重県総合博物館MieMuのさんちゃん

三重の水族館帰り、三重県総合博物館MieMuに寄ってオオサンショウウオのさんちゃんに会ってきたよ。

エントランスからオオサンショウウオ。スタッフさんお手製かな?
おさかなが美味しそうなデザイン。

さんちゃんは飲食スペースにいるみたい。

広めの空間にきれいな水槽が。

さんちゃん!
やっぱりオオサンショウウオらしく奥の方でじっとしてる。

オオサンショウウオってなんとなく顎あげてるポーズよく見るような気がする。

さんちゃんの紹介。
1992年に名張市で見つかって保護されたんだって。それから26~7年も経ってると考えると凄い。

お食事は月に魚3匹と少食。それでもこれだけ大きくなるのが不思議。
もうちょっと食べるのかと思ってたけど実際どれくらいが標準なんだろ?

ハジクイって呼び方は初めて知った。このあたりでの呼び方なのかな?

博物館の庭にもやたらリアルなオブジェウオいてこれまたお気に入り。
本に乗ってる(載ってる)風なのもかっこいい。

うちのうおもご挨拶。大きさもリアルな感じ。

おまけ

たまたま博物館の基本展示が無料で見られる日だったので、短時間だったけど見てきたよ。

オオダイガハラサンショウウオも一度見てみたいなあ。
というか西大台の利用調整地区を見学してみたい。

展示の一部にタッチパネルというかタブレット使われることも増えてきたよね。
自分で触って調べられるので記憶に残りやすくて良いかも。

さんしょうお。水産…食べるのかー?

おみやげのさんちゃんクッキー。

そんじゃーまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?