見出し画像

大田市場へ行こう!flowerアート散走2023年11月レポート 

日本一の花市場が、東京都大田区にあることをご存知でしょうか?
その名も「大田市場」。その広さは、東京ドームのおよそ8.5個分の386,426㎡で、東京都の市場の中で最も広い面積を有します。広大な敷地の中には、「青果」「水産」「花(か)き」の3つの部門があり、今回は日本一の取り扱い規模を誇る「花(か)き」の”せり”が見学できるモーニング散走を開催いたしました!

大田区の臨海地域で、約40万平方メートルの広大な敷地を有し、隣に野鳥公園、南側には羽田国際空港、東側には東京港、北側にはJR貨物基地、真ん中を貫くように首都高速湾岸線が通っており、物流の拠点として申し分ない環境の中で市場業務を展開してます。
青果部・花き部では、日本一の取扱規模を誇っており、大田市場での決定価格は、日本全国の市場の指標となっており、花きのオークションはオランダの次に大きな市場で世界2位を誇ります。

大田花き セリの様子

また、見学者のための展示室や見学コースが設けられており、今回は大田花きの尾田さんに、市場をご案内いただきました。

敷地内には、市場を利用する人のために飲食や必要な資材の販売などのサービスを提供する「関連事業者」の店舗のある「関連棟」や「事務棟」があり、朝ごはんに「海鮮丼屋 基集」へも立ち寄りました!

さらに当日は、城南島 ART FACTORYの「OPEN STUDIO2023」へ立寄り、下記のワークショップも体験いただき、お花に囲まれた散走を実施いたしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・地域連携企画ワークショップ

タイトル:「WILD WAND BOUQUET ワイルドワンドブーケ」
会場:ARTFACTORY城南島 1階 シンボルツリー周辺

無造作に植物を組み合わせて、ラフで気取らないスタイルのブーケを作ります。まずは沢山の小枝の中から自分が”これだ!”と思った好みの枝を見つけるところからスタートします。
(*枝ぶりがそれぞ れ違うので枝選びも大切!)

枝に沿わせて様々なリボンや布のハギレを綺麗に巻きつけます。
(*巻き付け方、合わせ方でみるみる個性が出てきます。)
最後にカラフルな小花をお好きな場所に活けたら、ポップで可愛い世界で1つの「WILD WAND BOUQUET」の出来上がりです!

ワークショップ講師:
dodotokyo(エンターテイメントフローリスト)
花と笑いとサプライズをコンセプトにディスプレイや空間演出、出張ワークショップなどを行っていらっしゃいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー
「散走」とは??
日常の中の小さな気づきや出合いを見つけに、散歩のようにゆったりと、気の向くままに自転車を走らせる楽しみ方です。