見出し画像

去年の私に言っても信じないと思う

今年は絵の勉強に時間を充て(noteを積極的に活用し)、

俳句を始め、

ソシャゲで曲亭馬琴が実装されたのに釣られてそのゲームを始め、別のゲームでずっと考えていた南総里見八犬伝絡みの漫画を「こんなニッチなの自分が描くしかないやろ」と形にしてみよう思い立ち、ついでに八犬伝の知識を増やそうと本を読み漁り下調べをしていたら楽しんでいたミュージカルで八犬伝モチーフの公演をやると発表され、嬉しさとネタ被りへの恐怖とその他いろんな感情が押し寄せてくるなど忙しい年でした。今は創作(オリジナル)漫画を進めながらミュージカルのネタバレに怯えています。初見はネタバレなしで現地がいいので…。
 あとiPad Proを購入しました。便利です。

 人体の勉強をしたことで全体的な下書きの時間が短縮され(アングルやポーズによってはものすごく時間がかかっていた)とても気が軽くなりました。まだやり残したことはあるけど着実に身についていて楽しいです。あと大昔から大好きな南総里見八犬伝がTwitterのトレンドに2回ほど載ったのを見れ、へへへ、嬉しいですね。

 今年は漫画を一本も完成させられなかったんですけど、ネームを切るのに2か月くらいかかってしまうことを直視したので良しとします。漫画の工程をばらして向き合えたしずっと漫画制作の勉強をしていたのは確かなので…。完成させないとスタート地点に立てないのでどうしても焦りますけどね。いやほんとに。
 来年はネームのスピードアップを頑張ります。とりあえず上記の二次創作漫画が最低でも6本くらいになるので、ネタ出しから始めなくても大丈夫そうです。オリジナルでも2本くらいネタがあるにはあります。

 あと、カラー絵に違和感が出てきて今年の半ばから力尽きてしまったので、ちょくちょくカラーの勉強をしたいです。年末年始に読もうと思って本も確保しました。

 来年もいろいろ頑張りたいです。まず描きかけの漫画を完成させるところから!

 というわけで、今年のnote納めでした。2022年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

サポートのご検討ありがとうございます! 頂いたサポートは本の購入など、勉強用に使わせていただきます。