見出し画像

近況

 公開した漫画、読んでくださってありがとうございます!

また、放置気味にもかかわらず、フォローし続けていただきありがとうございます(現在ここを使う用事がなく…)。


 最近は東京ネームタンクさんの「ネームできる講座」を受講しています!

 漫画制作を細分化して解説してもらえるので、自分の苦手なところがハッキリする&どう向き合えばいいのかがわかります!個別相談で段階ごとにアドバイス(褒めても)を頂けるのもありがたいです(持ち込みでネームの状態でアドバイスをもらうのってちょっと難しいし…)。
 ちなみに、私はテーマを難しく考えすぎていたり、軸がぶれていることに気づけなかったり、感情を描くことがピンと来ていなかったりしたようです。だいぶネームに苦手意識があったのですが、希望が見えてきました…!
 あと、漫画を読むことが講座の復習にもなりますね!漫画の上達のために漫画を読むべきとはいえ、どこを見たらいいかわからずモチベが下がってたんですが、またいろいろ読み始めました。
 といった感じでありがたくも何か掴めそうなんですが、どういう流れの講座で、個別相談5回をどう使うのかが購入前にわからなかったのでドキドキしました!私の調べようが悪かったのかもしれませんが…!流れの説明は、購入後の最初の動画でありますよ!

 珍しく、漫画を描き終わっても次のネタが浮かばず困っていたのですが、どうにか形にできてきています~。嬉しいです!
 …というわけで、また何か書くことがあったら現れます。

おまけで漫画の外部リンクです(noteに載せたものと同じです)。


サポートのご検討ありがとうございます! 頂いたサポートは本の購入など、勉強用に使わせていただきます。