見出し画像

ゴミのような人

ゴミ!みたいに思われてる人
お金のない人とか?
障がい者とか?
例えばそういう人

人がゴミに思われるってのはなんだろう
出来のわるい人とかそういうの?
人が宝に思われるのとはどうちがう?
出来のいい人がそういうの?

ゴミに思われるような人
ゴミに思われるような人
……宝として扱わないとダメだよ
そして宝のような物事が実は……

ゴミと宝ってあべこべ
人を宝のように扱い
物事をゴミのように思い

神さま仏さま
苦労が多いのね
ゴミを拾ってるのね
宝探しのように

ゴミを映し出される人
ゴミを預けられる人
ゴミのように思われる人

徳を積むってそういうこと
苦を労わってるっていうこと
きっと知らぬが仏
大切な大切な畏れ多き人

※本noteの著作権は陽太に帰属します。
yohta.yingyang(at)gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?