見出し画像

「美」の力

「美」の力とは、何でしょう。

私たちは、たしかに何かを「美しい」と
感じることができるけれど

「美しさ」そのものには
形がありません。

何に美を見出すかは私たちの自由で、
ある瞬間に美しいと感じたものを
明日も美しいと感じるとも限らない。

星空を見て美しいと感じても
星たちは自分のことを
美しいとは知らないかもしれない。

「美しい」と感じているのは
あくまで私たちの内側の出来事であって

「美」そのものを追い求めても
自分の外側の3次元世界に
「美」たるものが存在するわけではない。

美というのは、深淵な謎です。

なぜならそれは、
考えて理解できるものではないから。

💠

作家の小林秀雄は、
「美には、人を沈黙させる力がある」
(「美を求める心」1957年)
と書きました。

本物の「美」に出会ったとき、
それは容易に言葉に表せるものではなく
私たちはただ呆然と、沈黙の中、
その美を感じ入ることしかできないのです。

その沈黙に堪えることが
美を感じる体験。

謎を謎のまま、感じきること。

瞬間が永遠になるような
時空を超えた感覚体験。

それを発生させることができるのが
「美の力」の本質なのでしょう。

知識を得たり、意見を言ったり、
頭で「解かる」こととは違う。

感じることって、奥が深く
本当は、簡単なことではないのです。

💠

美は、あなたの中に在る。
感じる心が在る限り。

何かに美を感じた時、
慈しむべきは、あなたのその心💓

今日も明日も、あなたの毎日が
美しい気づきに満ちあふれていますように。



感じる力が、未来を変える
【美的感性トレーニング】

体験セッションは詳細ウェブサイト中程から😊
https://www.style-sans-distortion.com/aesthetes-practice

感性を言語化し、あなたの中の本質に迫る
【対話セッション エピファニー】
お申し込み随時受付中✨

インスタグラムも更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?