見出し画像

呼吸のちから



kokoさん代表のブレスワークジャパン主催の
2021ガイド養成合宿に行ってきました。

2020年にオンラインで受けた
初めてのブレスワークでは
パンチの効いたトランス体験があり
その時はまさに地球との一体感を味わいました。

え?呼吸だけでここまでの体験できるの?!
と正直驚きました。
ビギナーズラックだったのかしら、、、とも。

そんな体験もあり今回ピピビっときて、
突然飛び込んだブレスワークの世界は
衝撃の連続でした。

毎日行われるブレスワークセッションでは
皆さんの呼吸があわさり圧倒されながらも
かなりディープなインナージャーニーに。。。

初日は大きな嘆きの渦の中で滝のような涙が。
大きな浄化があったように感じています。

そして大きな感情を解放したからか、
スペースが空いて
そこにたくさんの恩寵が降りてきました。

その後のブレスワークセッションでは
内なる旅のビジョンやストーリーが
次々と繋がっていきました。

呼吸により意識状態が変性意識になり、
そしてやっぱり、音楽の力も大きくて。
叙情的なものやトライバル的な音や時にトランスミュージックや美しいボーカル曲
そしてガイドの誘導により
イメージや感覚がフルに刺激され
そこで見るビジョンや啓示のようなものは
感情や体感をリアルに伴うので、
普通の瞑想でみるものよりも臨場感があり
何か深いところにリアルな体験として落ちて
"定着する感じ"がしています。


↓皆さんと密に繋がる時間は共感の場
NVCの学びの場でもあり体験の場でもありました。

自分の等身大の人型をとって自分の内側を描いてゆくアートワークの後は、自身の型の上に寝転がり皆に見送られるような
まるでそれは自身の葬儀のような体験だったり

濃厚な5日間を過ごして
家に帰ってきてからの
日々の感覚が全然違っていて、
朝、目覚めた瞬間の呼吸が喜びから始まると
もう至福が止まらない。
全てにハートが開かれていて、
今まで問題に感じていたものが
綺麗に消滅している。。。

凄い!ブレスワークの威力を感じずにはいられません!

そして何より
合宿で、寝食共にした仲間達の
真摯に、目の前の人の体験に寄り添う姿の
無垢な美しさに、胸がただただ震えました。

本当の意味での"共感"の体験
NVCの究極の在り方

セッションでは枠を外していろいろなものが自由に現れる場なので
その場は実はかなりのカオスにもなるのですが
同時に何故だか静かな海のようでもありました。

ブレスワーク合宿では
受容の海をただ漂っていたような気がします。

今この瞬間にどんな痛みも絶望も葛藤も嘆きも怒りも全てそこにあっていい。
良い悪いなく全てを体験することを受容する。
そしてそれをただ見ていてくれる存在ががどれほどの力になる事か。

嘆ききった先に、ああやっと嘆ききれた、と。
その安堵のため息をした時、
聴こえてきたのは大いなるわたしから体験者としての私へのメッセージ

【どれほどあなたを愛しているか。
知ってる?】

その想像を超えた愛に触れてはただただ
涙。涙。涙。


"恍惚体験"が世界を平和へ
とも言われているそうだけども
ほんと、これはトラウマの解除になるし
世界の首相達には、必須で上質なヒーリングやブレスワークを受けてほしいと思う。


ブレスワークは
生と死を体験するような、。。
【命の循環を感じる】体験だったな

出産のイメージも何度も何度も降りてきました。みんなの息づかいをすぐ近くで感じながら
この地球に来た時の事を、その理由を
思い出させてくれたような。。。

そう。思い返すほどに、
このブレスワークジャパンの合宿は
私にとっては人生の宝物みたいな体験となりました。

セッションの後の皆さんの内なる旅の体験を教えていただけるのもまるで宝箱を開けるみたいな気持ち。ワクワク聞かせていただきました。

ブレスワークは山登りみたいなもの。
それぞれ皆さんの歩む道の険しさや美しさ
その様子や景色を聴かせていただく事で、
自分の歩んできた登山道だけでは分からなかった、その山の全体性が姿を現すから。

まだ見ぬ頂上へむけて、一呼吸、一呼吸
一歩一歩踏み出していくそんな巡礼の路。

今は以前のように世界を旅する事ができないけど
こうやってインナージャーニーを共にできる仲間や場がある事。

"一呼吸、一呼吸がもう魂の成就だから"
そんな声が聴こえてきたような。。。

満月の夜のオーガズミックブレスワークでは
瞑想の導入を誘導させていただきました。
満月の夜に集い聖なる性の体験

それぞれのエネルギーがまぐわい。
うねりとなり、強い波になって押し寄せてはひいてゆく。その場にサレンダーしてゆく
身体を貫くようなエクスタシィの体験でした。
皆さんとも深い繋がりを感じずにはいられません。

出かける前に、
今回のテーマは?とひいた
ボイジャータロットも
"Ecstasy"だった。
私の人生のテーマでもあります。


ただただ、その方の呼吸を感じて
全身全霊でここに居る。見守る。

私は今までずっとこんな風に誰かを愛して
誰かに愛されたかったんだなぁ。って
そして、そのようにすでに愛し愛されていたんだなぁと思い至り深い理解につながりました。    

そして合宿はやはりパワフル!
現実なのかブレスワークのビジョンなのか
今となっては区別がつかない程の体験だったけど、目の前の世界を全く新しく感じていて。
確実に呼吸の質は変わりました。

2022の春分の日にむけて
自分の呼吸にコミットした5日間
本当に贅沢な体験でした。
ここで繋がった仲間達とはきっとこれから何かが始まる予感もしていて。


是非皆さんもブレスワーク体験してみて欲しいな。無料のセッションなんかもあります。
でも1時間のセッションがやはりおすすめ!

もし期待するほどにはうまくはいれなくても、
深い呼吸が叶うだけでも
価値ある体験になると思います。
リアルも良いけどオンラインでも受けれます。

ブレスワークガイド養成合宿は
2024年3月開催です!

ブレスワークジャパンご案内動画

https://m.youtube.com/watch?v=vEW_Q69Etv4

https://www.breathwork-japan.com/about

サポートありがとうございます。いただいたサポートはお店の継続の為の費用とさせていただきたいです。支援いただいた方にはカフェ来店時にコーヒー無料でお出し致します!