見出し画像

3月11日(2011年) 特別な日

2000年3月11日は、何をしていたか写真も記録もほとんどないので、定かではないのです。多分、前の週に手に入れたプレステ2でゲーム三昧だったかと…。PS2は今のPS5並に付加価値がついてました。確かDVDの国別コードが破れるリージョンフリーなる裏技があるとかでした。DVDって懐かしいですねぇ。今やBlu-rayもほとんど必要なくなりネットで動画配信ですものね。
さて、J2時代の試合はほとんど見ていないですが、シーズン前半は調子がよくて、ああJ2だと楽勝なんだなぁくらいにしか思っていなかったお気楽ファンでした(すいません…)。シーズン終盤あんなに苦労するとは思ってなかったです。
それから、3月11日で思い出すのはどうしても2011年になってしまいますね。当日は浦和の岸町にある研究所で研修を受けていたのですが、かなり揺れました。でも直接被害という感じではなかったので、研修は続行されてました。その後、携帯のワンセグ(懐かしい)でニュースを確認したら大変なことになっていて驚きました。車通勤だったのと、まだ渋滞がほとんど発生していなかったので家には比較的早く戻れました。
今は市の規定で震度5弱以上の地震が市内のどこか一ヶ所でも発生したら、勤務地に参集することになっていますが、当時はそんなことが決められていなかったので、勤務先に電話連絡だけで終わりでしたね。
ここから続く怒涛の数ヶ月間の出来事は今でもよく思い出せます。電気、ガソリン、米やパン、そしてJリーグ。本当にあるのが当たり前だと思っていたものが、当たり前ではなくなった日でしたね。
11年経っても特別な日ですね。亡くなられた方のご冥福をお祈りし、今なお避難生活を余儀なくされている方々が一日でも早く元の場所に戻れることを心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?