見出し画像

マダムはご意見番

とある場所に出店していた時

ご近所に住んでいるマダムがおりました。

都心部に住んでいるのに、タクシーで横浜までネイルをしに行くような、マダムと呼ぶべきお人であります。

このマダムとは、時々挨拶を交わし、世間話をするような仲です。

とある時、マダムは「明日孫が遊びに来るのよ」と言い、はじめて商品を購入されました。


次の出店の時、マダムがいつものようにやってきて、開口一番「あなた、ダメよ、アレ」と言います。

続けて

「美味しくないわ」


数年キッチンカーをやっている私も、流石にこんな直接的に言われたことが無かったので、鈍器で頭を殴られたような衝撃です。

「美味しい」と言ってくれるお客様がいる商品を蔑むことは出来ないし、100人中100人が好きな味で無いことも承知している
私の頭の中

「すみません。お口に合わなかったですね」
と精一杯の答えを導き出します。

やはりマダムはマダムであります。
「そうじゃ無いのよ。不味いのよ。ダメよあんなの」

そりゃマダム、高級フレンチを嗜む用のお舌に、屋台ものが合うとは思いませんわ。うふふ
私の頭の中

マダムはひとしきりアドバイス(?)をされると、満足したのか「それじゃあ頑張ってね」と言って去って行きました。

いろいろ言われても、一応コチラもこだわって作っているので…受け止めますが受け入れるのはほんの一部ですよ。


それからも、マダムと時々挨拶を交わす仲は続きました。




みなさんは「美味しい!」と言うことはあっても「不味い!」と言う事はありますか?

パートナーやご両親などに対して『言うだろ!』と思った方は辞めましょう。ただちに。

具体的に(こういうのが好き)(こういうのは苦手)と伝えてあげてくださいね。

飲食店に関しては、時にお店の為になるので言うべきだと思います。「美味しかった!」と言われる事はあっても、「不味かった!」と言われる事はなかなかありませんので、ありがたい貴重なご意見です。

でもやはり「美味しい!」の方が100倍嬉しいです。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?