見出し画像

PC画面が真っ黒だと焦るよね

古いPC(ノート型だ)のデータをUSBに移そうとした。2GB超、と割合サイズが大きいので、少し時間がかかる。

というわけで、ちょいとPCに任せたまま、他のことをしていた。

「そろそろできたかな~?」

戻ってきたら、画面真っ黒。スリープモードになったらしい。

カリカリ。マウスを動かしてみる。反応しない。

本格的にスリープ中か?

電源スイッチを押す。

動かない。

押し方が緩すぎたのかもしれない。

今後はぎゅうう、と押した。

動かな~い!

画面真っ黒。

リセットしよう。電源ボタン長押しだっっ

沈黙を守るPC。画面は、もちろん真っ黒。

なんですとーーーっ

焦るタコ。まだ移さねばならないデータが残っていたのに。

待て、落ち着け、落ち着くんだ。ハードディスクに入ったデータは、外付けにして他のPCに接続すれば、大体読み込める。データは無事なはずだ。

そうだ、深呼吸だ、深呼吸しよう。

すーはーすーはー。

そして、唐突に、記憶がよみがえった。

そういえば、コンセント・・・?この間、携帯充電器とつなぎ替えたような気がする。

慌てて確認したら、ばっちりコンセントが抜けていたorz。

ノートなので、バッテリー駆動できてしまうのだった。たはは。バッテリーが尽きて電源が落ちただけだった模様。嗚呼、焦った。

コンセントをつなぎ、無事PCは、起動。データの移行作業は、中断状態になっていた(最近は、この手の対策も進んでいるのだねぇ)。無事続行。そして今も続行中(いつ終わるんだろ)。

(おしまい)

トップ画像:いらすとやさんからお借りしました。感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?