見出し画像

献立の記録 2020.12.16

今朝は雪のところも多いようで家にいても少しずつ年末を実感しています。
作業中の音楽もクリスマスソングにして一層季節のわくわくを感じることができます。たのしかったクリスマスの思い出はありませんが。

さて、本日の献立。

✱生姜醤油づけ鶏もも肉と野菜のポン酢炒め

日曜日に生姜醤油で下ごしらえしておいたお肉を解凍して、白菜と玉ねぎと炒める。白菜なのでポン酢も少しいれておく。おいしい。
▽下ごしらえのようす
https://youtu.be/iXda780Ool0

✱春雨と小ねぎの玉子クレープ

なにか楽しめるメニューをと思って、Youtubeで春雨を玉子クレープにしてるものを思い出した。熱湯で戻した春雨を短くきって玉子液(味はお好み)にいれて少しの片栗粉と冷凍の小ねぎ。それを小さくフライパンに広げてやいていく、マヨソースにも酢しょうゆにも合う。
朝ごはんに一つ食べた。

✱ゆず大根

作っていると部屋中に広がるゆずの香り!
↑漬けるときの ↓ほどよく漬かったの

ネギがなくなってしまったのよね……買い物いくべきか行かざるべきか……(行け)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?