見出し画像

UQだぞっ

今日はUQ mobileについてふれていきたいと思います😃

最近チラッとニュースにもなっていたりしてますが(KDDIとの統合だったり等)、私自身最近UQに興味・関心が出てきたので、自分なりに調べたことを今後は少しずつ書いていきたいと思います。

今回は料金プランについてです。
現在新規で加入できるプランは3つあります。電話が使えるプランの「スマホプラン」、データ専用プランの「データ高速プラン」、「データ無制限プラン」となっています。今回はこのうちの「スマホプラン」について書いていきます。
※これ以降記載の金額は税抜き価格です。

昨年10月からスタートしたこのプランですが、元々スマホプランにはS・M・Lの3種類がありました。簡単に中身を言うと、基本料金はSが1980円、Mが2980円、Lが3980円となっていて、基本のデータ容量(ギガ数)はSが3GB、Mが9GB、Lが14GBとなっています。電話についてはオプション制で3つあります。通話パック(1か月約1時間分・2400円分までが無料)/500円、10分以内であれば何度でもかけ放題(有料ダイヤルを除く)/700円、かけ放題(24時間いつでも・有料ダイヤル除く)/1700円となっています。(ちなみにオプション無しも選択でき、その場合は30秒20円で発信した分だけ料金が発生します)

それと、このプランには契約期間の縛りみたいなものは無く、もし解約する場合でもいつでも契約解除料は発生しないとのことです。

そして今月25日に「スマホプランR」が発表されました。27日からは受付も始まってるみたいで、来月1日から実際に利用することが可能です。

その中身ですが、基本料金はMと一緒の2980円、ギガ数は10GB、それと超過時速度(ギガ数使い切った後の速度)は最大1Mbpsとのことです。今まてば300K bpsだったので、数字だけでいえば3倍以上となります。(ただあくまで理論値ですので、それだけ出る確約も無いですし、人によっては余り体感に差異は無いかもです)もし数字通りの速度が出れば、10GB使い切った後の動画視聴時も高画質過ぎなければスムーズに見れちゃうかもしれません。

少し戻りますが、現在提供中のプランM・Lは今月31日をもって新規受付を終了するみたいです。なので31日まではS・M・L・Rの4つ、来月からはS・Rの2つから選択できるという状況です。個人的には RはMの上位互換と感じているので、Mを選ぶくらいだったらRがいいと思います。少しでも安くならS、超過時速度のことを考える人ならR、大容量使いたい(といっても14GBですが)人はLといった考え方になるのかなぁと個人的には思います。

ここまで長々と書いてしまいましたが、個人的な見解も書いておりますので、今後UQ検討される方はあくまで参考程度に見てもらえると幸いです。これから暫くはUQのサービスについて書いていきたいと思いますので、もし良ければ引き続きご覧いただければと思います😄

(余談ですが、プランRのRは楽天のRではなく、レギュラー(regular)のRからきてるみたいです笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?