見出し画像

【本】葉一『自宅学習の強化書』

こんにちは!
今日は、YouTuberの葉一さんが書かれた『自宅学習の強化書』で参考になった所を書いていきたいと思います!
よろしくお願いします!

〇自分の長所を生かした学習法を見つける(短所ばかりに目を向けない)
→まずは自分の悪いところではなく、良いところに目を向けるって大切ですよね。
悪い所を精神力ではなく、工夫でカバーしようとすることも良いと思います!

〇勉強しない日を作らない
→どんなに忙しくても、少しでもやる!1度止まってしまうと、再び動き出すのにエネルギーが必要になります!

〇まずは科目を絞って点数を上げる
→科目を絞って成功体験を積むことにより、他の科目にも良い影響があります!

〇授業中に復習する箇所を決めておく
→たしかに!アウトプットを意識してインプットに取り組む一例ですね!

〇左手で問題を囲むようにテキストを抑える
→最も参考になったところ!左手を使うようにとは前から言っていたが、問題を囲むというのはいいですね!

〇寝る前に今日の自分をほめる
→自分をほめてあげよう!
どんなにだめな1日だったとしてもほめてあげよう!

〇ムチ→アメの順番
→たしかにねーアメをもらったら、やらないですよね。

以上です!
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?