マガジンのカバー画像

中塚啓史

11
中塚啓史のB面
運営しているクリエイター

記事一覧

あのとき、言葉があったなら

MONO NO AWAREの曲に「言葉がなかったら」という歌がある。 言葉でわかり合おうとしても、限…

「できる私」と「できない私」が織りなす世界

「何か一つのものさしで測ることは、よくないこと」というのは、よく耳にするフレーズだ。典型…

「なぜヴァイオレットの手紙は、人の心に響くのか」

最近は、「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」にどっぷりハマっている。映画を見たのは先々週…

「良い定義」ってなんだろう

最近「良い定義」とそうでない定義があるような気がして、少し考えている。定義は、基本的にコ…

服を買いに行くのがどうしても苦手

今年で26歳になるが、恥ずかしながら服を買いに行くのが苦手だ。どうしても服を売っているお店…

考える人

リモートワークが主体となって、およそ半年。予定調和の会話が増えたように感じるのは気のせい…

イメージの力

現在放送中のアニメ「ソードアートオンライン・アリシゼーション編」も、いよいよ最終回が近づいている。先週のバトルシーンは圧巻だった。 いわゆるSAOシリーズの舞台は、VRによる仮想世界である。SAOで描かれる仮想世界が魅力的に映る理由は、キャラクターの意志が世界に反映されるところにあると思う。 特に「アリシゼーション編」では、登場人物のイメージ力によって、能力(強さやできること)に反映されることがハッキリと言及されている。 第8話にて、剣士としての技術を学ぶ学院に通ってい

社会距離拡大戦略

社会的距離って、なんだっけ?「社会距離拡大戦略」。まるでSF小説におけるディストピアの世界…

本屋に通ってしまう病

「本屋に行くことは、旅行である」というフレーズを耳にした。僕はとても共感できる。本屋に行…

「私と散歩」

「趣味は何ですか?」と聞かれて、「散歩です」と答えると、微妙な顔をされることが多かった。…