見出し画像

東武健康ハイキングLog2021.初夏|二代目利根運河ビリケンさんを訪ねる森のまち流山散策

お散歩好きのsanponekoです。東武鉄道でもハイキングイベントを開催していることを知り初参加してみました。
千葉県の流山おおたかの森から出発する「第409回二代目利根運河ビリケンさんを訪ねる森のまち流山散策」です。

マップ

画像1

イベントの開催期間は2021年6月1日(火)~6月6日(日)
東武のハイキングは毎回参加記念品があるんですね。緑色の無地のエコバックをいただきました。

スタート・流山おおたかの森駅

画像2

流山おおたかの森あたりは、駅前に大きなショッピングセンターのある新しいきれいな街です。

画像3

最初の目的地に行くまでの間に見つけた何やらおしゃれな建物。美術館みたいです。

1.コミュニティプラザ(農産物直売所「新鮮食味」)

画像4

スポーツ公園の中にある農産物直売所です。ハイキングイベントの参加者で賑わっています。けっこう参加者多い印象。

2.中野久木散策の森

画像6

中野久木散策の森に行く途中にあった八坂神社です。森の中にあって良い雰囲気。

画像5

中野久木散策の森は住宅街の中にある雑木林です。

3.オランダ様

画像7

江戸時代に輸入して放牧していたオランダ馬が、人に傷害を与えため銃で撃たれ死んだという悲話があり、その霊が祀られているのがこのオランダ観音だそうです。

4.カナルファーム「ido」

画像8

畑の中にあるお店です。平飼い鶏の卵という気になる看板がありましたが、完売でした。

5.森の図書館

画像9

森のような公園の中に図書館があります。

画像10

図書館の裏には古墳公園もありました。なかなかの広さです。

6.眺望の丘

画像11

利根運河を囲う広い土手です。良い散歩道ですね。

7.二代目利根運河ビリケンさん

画像12

利根運河を見守り未来へつなぐ福の神だそうです。利根運河沿いにひっそりと佇んでいます。一代目が古くなったので、新しくしたようですね。二代目は2021年春に設置されたばかりだそうです。

ゴール・利根運河交流館

画像13

利根運河に関する資料の展示やイベントを行っている施設だそうです。ゴール地点ですがゴール受付はありません。

歩行距離は約11kmでした。

東武健康ハイキングの公式サイトはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?