見出し画像

駅からハイキングLog2021.初夏|千葉 千葉市制100周年記念 世界最古の花「大賀ハス」から今昔千葉名所めぐり

お散歩好きのsanponekoです。駅からハイキング「千葉市制100周年記念 世界最古の花「大賀ハス」から今昔千葉名所めぐり」に行ってきました。

マップ

画像1

イベントの開催期間は2021年6月19日(土)~6月27日(日)
ハスの開花時期に合わせてのイベントのようですね。満開でした。

スタート・千葉駅(千葉市観光情報センター前)

画像2

立派な駅ビルやデパートがある大きな駅ですね。千葉生まれ千葉育ちですが、千葉駅は初下車です。

画像3

マップと一緒に、ボールペンや色々な冊子をもらいました。

1.千葉公園

画像4

千葉駅から少し歩いたところにある、ハス池のある公園です。この時期は例年ハス祭りが開催されているようです。(今年は中止)
千葉公園のハスは、1951年に大賀一郎博士らが千葉市検見川で発掘した古代ハスの実を分根したものだそうです。千葉市の「市の花」にもなっています。

2.チーバくん物産館

画像5

千葉のお土産が買えます。このあたりは車道も歩道も道幅が広く、よく整備されていて気持ちよく歩けますね。

3.千葉神社

画像6

竜宮城のような見た目の神社です。神社の周りは広々とした公園になっています。

4.千葉市美術館

画像7

2020年7月にリニューアルされたそうです。

5.千葉城

画像8

街の中に立派なお城がありました。お城の中の郷土資料館は無料で見学でき、展望室にも登れます。お城の周辺は公園になっています。

6.羽衣の松

画像9

羽衣伝説で天女が衣をかけたとされる松のことだそうです。この辺りだと思うのですが、この松ではないかも知れません。千葉県庁の目の前です。

7.千葉市科学館(きぼーる)

画像10

区役所や福祉センターも入っている複合施設です。7階〜10階に千葉市科学館があります。体験型の科学館で、大人でも楽しめます。プラネタリウムは星空だけでなく、ドーム全体を利用した上映作品も見事でした。

8.千葉ポートアリーナ

画像11

スポーツイベントやコンサートなどを行う施設です。隣にはスーパーなどが入った商業施設もありました。

9.千葉県立美術館

画像12

広い敷地の美術館です。屋外には彫刻作品なども置かれています。
ぜひ入りたかったのですが、時間がなく断念…

10.千葉ポートタワー

画像13

千葉港にある125mのタワーです。タワーの前には人工の砂浜もあり、海水浴をしている子どもたちもいました。

画像14

タワーの入館料は420円です。千葉港の工場は夜景が有名ですね。

11.ケーズハーバー

画像15

旅客船ターミナルです。この辺りは港町の雰囲気が出ています。

ゴール・千葉みなと駅

画像16

千葉港の最寄駅の千葉みなと駅がゴールです。

歩行距離は約9km。整備された広い道を気持ちよく歩ける良いコースでした。立ち寄りスポットはどこも興味深く、時間が足りないくらいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?