駅からハイキングLog2020.冬|神奈川県・津久井湖の自然美と城山ダム・三井大橋を巡る

お散歩好きのsanponekoです。2020年終わり頃からJR東日本の「駅からハイキングイベント」にはまり、参加記録を残していくことにしました。

今回参加したイベントは、神奈川県の橋本駅から出発する「津久井湖の自然美と城山ダム・三井大橋を巡る」です。

マップ

イベントの開催期間は2020年11月1日(日)~12月20日(日)

マップは当日、スタート地点でもらえます。参加記念の缶バッチももらいました。

スタート・橋本駅〜津久井湖観光センター

スタート地点は津久井湖観光センター。橋本駅から路線バスで移動します。

橋本駅は新宿から京王線準特急で40分くらい。
駅前はデパートのようなイオンや駅ビルが立ち並び、人も多く賑やか。ぶらぶらお買い物しても楽しそうです。

橋本駅北口から出て、三ヶ木行きの路線バスに乗り「津久井湖観光センター前」バス停で下車。バス停から横断歩道を渡ってすぐのところに津久井湖観光センターがあります。
乗車時間は約20分。バスは10〜15分に1本くらいありました。

1.城山ダム展望台

バスで来たルートを少し戻るように歩き、最初の目的地・城山ダム展望台へ向かいます。
ダムをすぐ近くで展望できる公園のような場所でした。滝のように流れる水の迫力にテンションが上がります^^

2.諏訪神社

城山ダムから観光センターに戻り、歩道橋を渡って山の方へ進みます。右手に湖が見える気持ちいい山の散歩道。
綺麗な公衆トイレのある角を右へ曲がり階段を降りると、次の目的地の諏訪神社があります。住宅街にある静かな神社でした。

3.三井大橋

諏訪神社を出てから住宅街を進み、次の目的地の三井大橋に向かいます。
大きなアーチ型の立派な橋。全長212mあるらしいです。
自動車道とは別に歩道橋があり、歩いて渡ることができます。

4.津久井せんべい本舗

三井大橋で湖を満喫した後、立ち寄りスポットになっている津久井せんべい本舗(公式サイトはこちら)へ向かいます。

和風の可愛らしい店構え。珍しいブランデー味のせんべいが有名らしいですが、わりと本気のブランデー味とのことで諦め(お酒苦手)…冬季限定ココア味せんべいを購入。甘しょっぱくて美味でした。
優しい店員さんにおまけのせんべいまで頂いてしまいました。

駅からハイキングイベントの期間中は、ハイキングルートにあるお店で割引やおまけなどの特典を受けられることがあります^^受付でもらえるマップに特典内容が書いてあって、楽しみのひとつです。

5.根小屋諏訪神社

津久井せんべい本舗を出て山沿いの住宅街を歩き、次の目的地の根小屋諏訪神社に向かいます。
たくさんの大きな杉の木に囲まれた静かな神社。社の隣にある、特に大きい杉の木の前に「かながわ名木100選」の石の看板を発見。樹高40m、樹齢推定500年と書いてありました。

6.津久井湖城山公園

根小屋諏訪神社から歩いて5分程度で、最後の目的地・津久井湖城山公園(公式サイトはこちら)です。
山をまるごと公園にしたような自然と広さ。パークセンターもある立派な公園です。

戦国時代の山城津久井城の遺跡保護のために、歩道を空中に作っているらしいです。ぐねぐねと歩きながら山を登れます。見晴らし台は山と湖を一望できて、ひと休みするのにぴったり^^

ゴール・津久井湖観光センター

津久井湖城山公園を出て再び山の散歩道を歩き、津久井観光センターへ戻ります。観光センターでお土産を買い(地域の特産品や野菜が売っていて楽しい)バスで橋本駅へ戻ります。
湖も山も満喫できる良いハイキングコースでした◎

駅からハイキングの公式サイトはこちら