見出し画像

駅からハイキングLog2021.初夏|埼玉・越谷 こしがや田んぼアートと水郷こしがやを楽しむ

お散歩好きのsanponekoです。駅からハイキング「こしがや田んぼアートと水郷こしがやを楽しむ」に行ってきました。

マップ

画像1

イベントの開催期間は2021年7月9日(金)〜7月11日(日)
梅雨の晴れ間の土曜日に行ってきました。

スタート・南越谷駅

画像2

JRと東武スカイツリーラインの乗り換え駅です。結構人が多いですね。

1.谷古田領元圦

画像3

元荒川のほとりにある小さな水門です。国内で現存する最古の煉瓦水門だそうです。この日は水位が高かったようで、水門の頭しか見えていません。

2.元荒川緑道

画像4

しらこばと橋を渡って、川沿いの緑道を歩きます。

画像5

川では地元の学生さんが細長いボートを漕いでいました。

3.藤だな通り

画像6

市役所の脇道から長い藤棚の散歩道が続いています。

4.久伊豆神社

画像7

長い参道がある立派な神社です。

5.越谷市日本文化伝承の館「こしがや能楽堂」

画像8

閑静な住宅街の中にある文化施設です。能楽堂と日本庭園があります。

画像9

能楽堂は無料で見学できます。能に関する資料室もありました。般若が女性だということを初めて知りました。

6.日本庭園「花田苑」

画像10

能楽堂の隣にある日本庭園です。入園料は100円。今の時期は、広い池に睡蓮が咲いていました。

7.こしがや田んぼアート

画像11

東埼玉資源環境組合(ごみ処理施設)の展望台から田んぼアートを見ます。お城のような立派な建物ですね。

画像12

田んぼアート、くっきりと絵になっています。

8.大相模不動尊大聖寺

画像13

西暦750年開基といわれている、越谷最古の寺院だそうです。

9.旧東方村中村家住宅

画像14

越谷市の有形文化財です。東方村下組の名主を勤めた中村家の居宅だそうです。古い道具の展示や、小さな資料室もありました。

10.水辺のまちづくり館

画像15

イオンレイクタウンの隣、湖のほとりにある施設です。レンタサイクルがあるようです。

11.イオンレイクタウン

画像16

店舗数700以上、kaze・mori・アウトレットの3館で構成された巨大ショッピングモール。ここだけで一日遊べます。

ゴール・越谷レイクタウン駅

イオンレイクタウン直結の駅です。レイクタウンで休憩とショッピングを済ませてゴール。

歩行距離は約12.5km。晴れた夏日に田んぼを歩くと何となく夏休み気分になりますね。油断していたらすごい日焼けしていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?