見出し画像

【サウナの記録】大井町「おふろの王様」

流行ってますね〜サウナ!
ここの所、若い方達が増えた気がする。(indeedのCMで斎藤工さんがかぶってるサウナ用の帽子を被っている人もちらほら見かける。)
そりゃそうだよな〜気持ちいいんだもん。

20日は、大井町の「おふろの王様」に行ってきた。
1 高濃度炭酸泉
2 漢方蒸風呂
3 サウナ×4
(6分+水風呂1:30+休憩5:00)×1
(9分+水風呂2:00+休憩10:00)×3
4 高濃度炭酸泉
の順番で入った。

いつもより「あまみ」がたくさん出ていた気がする。見た目がかなり気持ち悪い。
「あまみ」が出る仕組みをネットで検索したけど、いまいちよくわからない。子供の頃から赤面症だし、泣くと顔中まだらに赤くなるし、マラソン大会の時は腿の辺りにあまみのようなまだら模様ができていたから、出やすい体質なのかも。

「おふろの王様」のお気に入りは漢方蒸風呂のよもぎの香りだったんだけど、慣れてしまったのか、あまり香りを感じなくなってしまった。でも塩を体にすり込むと汗が出やすくなるような気がするで必ず入る。
高濃度炭酸泉も好き。絶対寝てしまう。完全にリラックス状態になる。

以前は、温泉施設や銭湯に行ってもサウナには入らなかった。
リラックスに来てるのに、汗かいてじっとしてるって何なんだろう??と思ってた。自分の理解できないものにかなり否定的だったなぁ。私が知らないだけで世の中には素晴らしいものがたくさんある。
もう2年前の話だが、オリラジの藤森さんがあっちゃんのチャンネルでサウナの入り方を説明しているのがなぜか気になって、週末などに時々行ってた銭湯(武蔵小山「清水湯」)にサウナがあったので試しに、その通りに入ってみた。するとどうだろう、自分にとっては、サウナを知らなかった今までの人生の時間を取り戻したいと思うほどのものだった。(笑)そのくらいの気持ちよさ。

毎日通うほどのお金も、体力もないので、時々のんびりとリラックスする目的で今後も楽しみたいと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?