見出し画像

【MF】セッカ、ハクセキレイ幼鳥

今朝は4時に目が覚めた。
明るくなってから近所で鳥見。
空気はすっきりとしていて少し風があり気持ちいい。
昨日は雨で涼しかったけど今日は暑くなりそう。

近所の家にムクドリが巣を作り、子育てをしている。
仕事へ向かう途中ちらっと見ているのだが、通気口と換気扇近く、巣は二つあるようだ。
親鳥は雨でも風でもせっせと餌を運んでいる。
餌を与え終わると近くの電線で休み、嘴を電線に擦り付けるようにして綺麗にしてから、また川の方角へ「キュルルル」と鳴きながら飛んでいく。
微笑ましい光景ではあるけど、雛たちの声は大きく、親鳥も騒々しいので、ここの家主は寛大な人だなぁと思う。

少し回り道をしてムクドリを見た後、堤防に行った。
すぐに、「ヒッヒッヒ、チャッチャッチャッチャ」の鳴き声。
かなり大きな鳴き声だ。近くにいるのだと思って探す。
川の端に茂っている草の上3メートルくらいの高さを川上に飛んでいく鳥が声の主だった。目でどの位置に降りたかを確認して離れた場所からズームで探した。
いた!❤️

アレチウリ のツルにセッカ?


最近、ツルを伸ばし始めたアレチウリ の上にとまっていた。
大きさはスズメくらいか、ちょっと小さめ。
臆病な鳥だと聞いていたけど、大きな声で鳴きながら、大胆に広範囲を飛び回っていた。移動する時は3メートルくらいの高さを川と平行に飛んでいたけど、一度、ヒバリのように空へ向かって高く舞い上がっていた。
思わず、「へぇ〜」と声が出てしまった。
家に戻ってから洗濯物を干していたら、何とセッカの鳴き声がうちのベランダまで聞こえていた。鳴き声を知らないだけだったんだね。(笑)
図鑑には、

「ヒッヒッ・・」と鳴きながら上昇し、「チャッチャ・・」と鳴きながら下降する。

野鳥手帳・文一総合出版

と書いてあった。横に飛んでたけど。
「ヒッヒッ・・」と聞こえたら上空を探して、「チャッチャ・・」と鳴いたら降りてきてないか見てみるようにしよう。
明日もう一度観察しに行こう。

チラッ

とここまで書いて、以前、「ダーウィンが来た!」を録画しておいたのを思い出して観てみた。多摩川トライアングルでセッカの巣作りの撮影に世界初成功したという回。面白かった!今日見たセッカはおそらくオスで、巣を作ってメスを誘っているのではないだろうか?ススキの葉っぱをクモが卵を守る時に使う糸で縫い合わせて巣を作るとのこと。すごい!

ふと、近くの芝生の上を見るとハクセキレイ の幼鳥がいた。
モッフモフ。
尾羽は親鳥のような白黒だけど、全体的に灰色。眉班が黄色っぽくくっきりしていた。親鳥と違い動きがゆっくり。

雛たちや育てている親鳥を見ると、気持ちが明るくなる。

よろしく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?