見出し画像

西鉄市内線の痕跡からお墓、キリンみたいな象さんまで、バラエティ豊かで愉快なポタリング[馬出電停跡][枯野塚][馬出中央商店街][旧福岡市動物園の門][馬出緑地]

YouTube vlog【福岡自転車散歩】
https://youtu.be/AyZEHb2KEdk

前回の動画の不思議な道から福岡で唯一知っている廃線跡の馬出緑地を目指しての移動でしたが、寄り道の多い事、多い事!笑笑
そしてお散歩初心者の私でも、わりと理解し易い史跡や福岡市登録文化財と出会ってきました。
馬出と言う街はなかなか面白いですね♪
動画にする程ではないけど小ネタもけっこう落っこちてました(^^)
そのうちまた、小ネタ拾いに行きたいです♪

自転車での移動は距離や疲れもそれ程気にならず楽々移動出来て、寄り道もたくさん出来ます。
そして最近気にしているダイエットにも効果的かもしれない(そうでもないかもしれない笑)


┃┃グッドボタン、チャンネル登録でお願いします♪┃┃
まだ駆け出しですが、動画編集の励みになります。(けっこうシンドイ笑)
応援よろしくお願いします(^^)/


┃┃動画に出て来る場所┃┃

┣鉄塔
https://goo.gl/maps/Uch4WLnQgSobNrQ66
路面電車の話を聞いた直ぐ後に遭遇した鉄塔だったため、てっきり関連する物かと思ってましたら残念ながら九州電力の管轄との事でした。
ただ歴史ある物には違いありません。今はまだ現役でしたが、この先もそのままでいて欲しい風景ですよね(^^)

参考にした記事
【福岡市】馬出の電停跡に残っている鉄塔の正体? - Y氏は暇人
https://y-ta.net/maidashi-train2/

┣ 馬出通りバス停(電停跡)
https://goo.gl/maps/zWfhTBjcaEyEkQGX6
西鉄福岡市内線(路面電車)電停の痕跡の残るバス停です。
ここは鉄道好きではなくとも観る価値ありありなスポットではないでしょうか。
古き良き時代の痕跡の残るお宝満載の素敵スポットでした。
http://www.nishitetsu.co.jp/

┣ お綱さんの墓と枯野塚
https://goo.gl/maps/GW7aj2idnnZAL9XT9
芭蕉のお墓の話はどこぞやのブログかなにかで読んだ事があったので、いつか機会があれば…と思いながら数年が経ち…
なので今回、行き当たりばったりではありましたが、お参り出来て良かったです。
そして、もうひとつのお墓「お綱さん」の怪談話は、こちらが分かり易く優しい言葉で書かれてありますので紹介しておきますね。
【福岡歴史探訪 第9回~怪談「お綱門」~】 : 福岡歴史探訪 - 福岡教育連盟
https://www.fenet.or.jp/history/id/27

┣ 馬出中央商店街
https://goo.gl/maps/3SWWLmm2JEvexKwC8
狭いエリアに3軒も!と思ったら4軒あるそうです!!
福岡のラーメン文化を知るのも面白そうですね(^^)

┣ 旧御大典記念・福岡市動植物園の門
https://goo.gl/maps/oSLvUhgrxC6S3rYc9
ようやくゾウさんに会えました♪
長いこと見たい会いたいと思っていただけに感動モノでした(≧∀≦)
参考にした記事
【福岡歴史探訪 第6回~旧福岡市動植物園正門~】 : 福岡歴史探訪 - 福岡教育連盟
https://www.fenet.or.jp/history/id/24

┣ 馬出緑地(西鉄市内線跡)
https://goo.gl/maps/2wwvR8cm9umhJV4A7
国道に面したやたらと細長い緑地公園で不思議に思っている方も多いと思いますが、私もその1人で、もう随分前にこの公園の存在を検索し、鉄道の廃線跡である事を知りました。
以前はあまり良い環境とは言えないエリアでしたが、今では緑地帯として整備され、遊歩道も問題なく歩けます。
ただ以前の名残りなのか、空き缶のポイ捨てが目立っていましたが、ゴミ拾いや清掃をされている方を数名見掛けホッとしました。
福岡の深い歴史の跡が残されたエリアです。しっかり受け継ぎ後世に残して行きたいですよね(^^)

今回も楽しい自転車散歩でした(^^)
ご視聴ありがとうございました。


#福岡 #自転車 #散歩 #馬出 #西鉄福岡市内線 #路面電車 #市電  #路線跡 #廃線跡 #枯野塚 #松尾芭蕉 #墓碑 #句碑 #お綱門 #馬出中央商店 #ゾウの門 #旧福岡市動物園の門 #馬出緑地 #旧西鉄ロゴマーク #石標

┃┃自転車┃┃
#トレック #trek #マウンテンバイク #mtb #マリーン #marlin7

┃┃ヘルメット┃┃
#kask #カスク

┃┃ウェア┃┃
#kapelmuur #カペルミュール 

┃┃撮影機材┃┃
#GoPro #insta360oner
素人撮影素人編集です。
ボケ、ブレ、ピント合ってないなどお見苦しい点が多々ありますm(__)m


┃┃音楽┃┃
甘茶の音楽工房
https://amachamusic.chagasi.com/

他、フリーBGM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?