見出し画像

アイランドシティ好き過ぎる街[Islandcity]

YouTube vlog【福岡自転車散歩】
https://youtu.be/zRUgplA_GIU


アイランドシティの今を語ろうと思ったのですが、そんなに詳しく無かった…(;o;)笑笑

私はこのアイランドシティの近場に住んでるお陰で、この湾のなかに土が入り島になって行く様を20年ほど見守って来ました。
子育て中の親の眼差しに似た感覚でしょうかね(^^)

都市空間として機能し始めた今も、水と緑と建築物が融合した景観を眺めるのがとても好きです。
そして新たな道、新たな建築物が次々と出来て行く様、町が巨大化して行く様を外から眺め未来を感じながらワクワクしていますよ♪

と、、、
余談になるのですが、
今こんな風に文章にしてみたら
若い頃にハマっていたシミュレーションゲームに似てるなぁ、、、って思いました!

何もない土地を開拓し道を作り木を育て家を作り街を作っていくゲーム

アイランドシティは、まさにそのゲームのリアルバージョンですね?
ワクワクするはずだわ!笑笑

そんな訳で、
愛おしいがゆえ、少々ひいき目での紹介になると思いますが、どうぞご勘弁を!笑笑
この街の未来はどんな風に移り変わるのかな、、、好奇心と期待でいっぱいです♪

アイランドシティは
大きく分けると2つのエリアで構成されています。

ひとつは「みなとづくりエリア」
もうひとつは「まちづくりエリア」
この日は、後者の「まちづくりエリア」を、自転車散歩してみました。


┃┃まちづくりエリア┃┃

景観を重視する町づくりが進められている様ですね!
居住区は、とってもスッキリした印象で、戸建とマンション場所が、パン!パン!と分割してあります。
超高層マンションは更に増えそうで、大きなクレーンが入っていました。
商業施設や公共施設、病院もひとつのエリアに纏められています。

景観は、少し見ないうちにどんどん変わって行きますね!!


┃┃2021年現在┃┃

水抜きの終わっていない土地がまだ北側に残っていました。
水抜きを終え新しく出来ただろう土地も多くみられましたが、まだ手付かずの土地にも建設予定の立看板が設置してありました。

驚いたのは、30年近く経ってもまだ開発中の部分が残っている事。
すでに福岡屈指の人気エリアとなったアイランドシティですが、
未開発ゾーンを含め想像しても、これはますます注目するべき街!と言える気がします。

┃┃アイランドシティ中央公園の動画を撮りにいったのだけど…┃┃

アイランドシティの中央公園は広さで有名なスポットですね!
なんでもヤフオクドーム4個分の面積を誇るとの事で、とにかく広い!!
それにプラスで、島に面する海沿いには外周緑地と呼ばれる遊歩道が整備されています。
お散歩には持って来いのエリアでもあり、私のお気に入りの場所です。

今回の動画では、中央公園とその周辺を動画に収めようと計画し、自転車散歩に出掛けました。

外周緑地からの水の青、木々や草花の緑の中からひょっこり顔を出す高層マンション
この景観が素晴らしく動画で紹介したいと思った訳です。

そこで中央公園へはメインゲートでは無く外周緑地から入る事にしたわけですが、
緑地帯に入ったところで思いがけず珍スポットに出会いました!
そこはこれまで知らなかったスポットです。

初めて見る景色、、、
摩訶不思議な空間
あまりにも面白いので、ついつい長居してしまいましたー笑笑

そんな訳で動画も長くなってしまい、
2つのストーリーとして分けて投稿する事にしました。
こちらは前編です。

とにかく、教えたがりおばさんには教えたくて仕方ないスポットがあり過ぎるー汗
後編も是非とも観てください(^^)/


┃┃グッドボタン、チャンネル登録でお願いします♪┃┃
まだ駆け出しですが、動画編集の励みになります。(けっこうシンドイ笑)
応援よろしくお願いします(^^)/


┃┃参考にしたサイト┃┃
アイランドシティ魅力紹介サイト Wonderful One
http://island-city-miryoku.city.fukuoka.lg.jp/


┃┃動画に出て来る場所┃┃

┣ 御島かたらい橋
https://goo.gl/maps/3CbPfNDpM69F2qNs5

┣アイランドシティ外周緑地
https://goo.gl/maps/jiSvvr1hnEQQBpXU9

┣アイタワー
https://goo.gl/maps/WaEiCiBertFP1hUa9

┣アイランドタワー・スカイクラブ(管理組合法人)
092-402-6004
https://goo.gl/maps/Es3eyDeJy4DVkGQc7

┣風のフォリー
https://goo.gl/maps/ysVagYEQdSfdfeWG9

┣国際交流庭園
092-661-5980
https://goo.gl/maps/faNEMDAqrB56Z7To7

┣アイランドシティ中央公園
092-661-5980
https://goo.gl/maps/uiezanHvXkQJk9QJ9

┣センターマークスタワー
https://goo.gl/maps/qz5oWkvpTQLH8VF46

今回も楽しい自転車散歩でした(^^)
ご視聴ありがとうございました。


お知らせ
┣ Twitterはじめました ┫
https://twitter.com/sanpo_kayo


#福岡 #自転車 #散歩 #アイランドシティ #アイランドシティ中央公園 #超高層マンション #タワーマンション #照葉

┃┃自転車┃┃
#トレック #trek #マウンテンバイク #mtb #マリーン #marlin7

┃┃ヘルメット┃┃
#kask #カスク

┃┃ウェア┃┃
#kapelmuur #カペルミュール 

┃┃撮影機材┃┃
#GoPro #insta360oner
素人撮影素人編集です。
ボケ、ブレ、ピント合ってないなどお見苦しい点が多々ありますm(__)m


┃┃音楽┃┃
甘茶の音楽工房
https://amachamusic.chagasi.com/

------------------------------------------------------------------------------------

 [フリーBGM DOVA-SYNDROME / FREE BGM DOVA-SYNDROME]
 https://dova-s.jp/

 [楽曲詳細情報・ダウンロード / information&download]
 https://dova-s.jp/bgm/play11163.html

 [作曲者情報 / Composer]
 https://dova-s.jp/_contents/author/pr...

 [音楽素材ライセンス / License]
 https://dova-s.jp/_contents/license/

------------------------------------------------------------------------------------

他、フリーBGM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?