見出し画像

福岡は不思議な道が多い…と思っていたら路面電車の廃線跡!知るほどに面白い福岡[網屋松原][箱崎][馬出]

YouTube vlog【福岡自転車散歩】
https://youtu.be/m6hpxHlf2nc

廃線跡は大好きで、旅に出る時には必ず廃線跡のトンネルやサイクリングロードが無いか調べるのですが、肝心のお膝元の廃鉄道の事は、ほとんど知らなかったと言うマヌケな私でした(^^;)

そしてこの日、とうとう知ってしまう事になるのです。
お散歩系YouTuberしてなかったら、こんな過去の鉄道事情を知る事は無かったかもしれませんね!
沢山の素敵スポットとの出会いをいただけて、YouTubeバンザイです笑笑


さて、この日の自転車散歩では、いつも「不思議だなぁ」と思ってる道を動画に撮ろうと出掛けました。
その先で街のお母さんとの出会いがあり路面電車の話を詳しく聞くのです。

博多や天神に路面電車が走っていたのは知っていましたが全く結び付かずで、この日ようやく、他にも多くの路線が存在した事を知りました。

路線は全7路線!
福岡の街中に、そんなに鉄道が張り廻らされていたなんて驚きです。
現在の路線バスの豊かさは、そこから来ているのでしょうか。何の不便もなく日常を過ごす事が出来ています。


┃┃福岡の路面電車と廃線跡┃┃
  
市電=福岡市内線(ふくおかしないせん)と言うそうです。
全廃は昭和54年との事。

なんだぁ、つい最近まで走ってたんや!
と思ってしまった私でした!笑笑
天神や博多を走る路面電車を見て見たかったです(≧∀≦)

廃線は高度成長期に自家用車が普及し路面電車が交通渋滞の原因になっていたため…との文章を読みました。
今では公共交通機関は有り難い市民の足となっていますが、その当時は邪魔者扱いだったのでしょうか、、、
少々残念な気持ちになりますね。。

ただ今回走った路線跡には、電車からバスに変わっただけの専用道路もあり、交通渋滞にはカスリもしない道。
なんとも説得力の無い話、、、(^^;)
私が個人的に路面電車が走ってたらもっと街が素敵だったのに…と言う想いが強いせいかそう感じるのかもしれませんね!
他にも多くの事情があるのだと思い、そこは掘り下げて知る事はしないでおきます。
大人の事情ってやつだと思いますので、笑笑


┃┃グッドボタン、チャンネル登録でお願いします♪┃┃
まだ駆け出しですが、動画編集の励みになります。(けっこうシンドイ笑)
応援よろしくお願いします(^^)/


┃┃参考にしたサイト┃┃

にしてつwebミュージアム
http://www.nishitetsu.co.jp/museum/

http://www.nishitetsu.co.jp/museum/index2.html


┃┃動画に出て来る場所┃┃

http://www.nishitetsu.co.jp/

┣ 網屋松原通り
福岡市地下鉄の箱崎九大前駅〜箱崎宮前駅間上に沿う道で、西鉄福岡市内線(路面電車)の路線跡と言う事が分かりました。
道は不思議な程、蛇行しています。
なぜこれほどまで蛇行させる必要があったのか?蛇行道に意味があるのか?は、謎のままです。(動画参照)
  ┗ 箱崎九大前駅
 https://goo.gl/maps/sr7iDjcLNs88beVG6
  ┗ 箱崎宮前駅
 https://goo.gl/maps/w5MRP1ThibJyjWgbA


┣ バス専用自動車道
筥崎宮 二之鳥居前の道路〜西鉄バス停「馬出通り」はバス専用道路で、ここも西鉄福岡市内線の路線跡だそうです。
廃線直後に埋め立てられ、直ぐにバスが通り始めたそうです。
道路がこんもりと盛り上がっていて、もしかしたら道路下に線路がそのまま埋まってたりしたら!!!なんて想像してしまいます!笑笑
  ┗ 箱崎
 https://goo.gl/maps/2RWp3BcxjeFcND3F6
  ┗馬出電停跡
 https://goo.gl/maps/zWfhTBjcaEyEkQGX6
この区間には、西鉄の旧ロゴマークが刻んである石標がみられました。
バス専用道路のため、バスの妨げにならないよう充分注意して探してくださいね(^^)


┣ 馬出通りバス停(電停跡)
https://goo.gl/maps/zWfhTBjcaEyEkQGX6
西鉄福岡市内線(路面電車)電停の痕跡の残るバス停です。
ここは鉄道好きではなくとも観る価値ありありなスポットではないでしょうか。
古き良き時代の痕跡の残るお宝満載の素敵スポットでした。


今回も楽しい自転車散歩でした(^^)
ご視聴ありがとうございました。


お知らせ
┣ Twitterはじめました ┫
https://twitter.com/sanpo_kayo

#福岡 #自転車 #散歩 #西鉄福岡市内線 #路面電車 #市電 #路線跡  #廃線跡 #西鉄バス #バス専用自動車道  #バス専用道路 #馬出電停跡 #旧西鉄ロゴマーク #石標

┃┃自転車┃┃
#トレック #trek #マウンテンバイク #mtb #マリーン #marlin7

┃┃ヘルメット┃┃
#kask #カスク

┃┃ウェア┃┃
#kapelmuur #カペルミュール

┃┃撮影機材┃┃
#GoPro #insta360oner
素人撮影素人編集です。
ボケ、ブレ、ピント合ってないなどお見苦しい点が多々ありますm(__)m


┃┃音楽┃┃
甘茶の音楽工房
https://amachamusic.chagasi.com/

他、フリーBGM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?